お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
どうも、こんにちは。
このブログは本当に人気ないですけど、偶然こられる方も多いと思いますので最近は出来るだけ内容が薄くならないよう、記事を作りたいと思っています。

さて、ブログの更新をいつものごとく滞らせておりますが、色々作ってました。
お菓子も、頻度は落ち着いてきましたが、それでも結構作ってる方だと思います。2~3日に一回は作っています。
料理も、今のところかわらずこだわっています。ご飯写真が山のようにたまっている・・・今回はちょっと気力が充実していないので、最近の傾向を載せようと思います。
ご飯とお菓子特集はまた次の機会に。

最近やり始めたのは「パン作り」です。

20170820エピ

これはエピです。
量があってわかりにくいですね。

20170820エピ2

分かりやすい写真だとこんな感じですね。
6本できました。
パンちゃれんじ3回目です。

ハード系のパン用の小麦粉を使ったのではなく、強力粉と薄力粉のミックスです。
レシピはこちら→S&B食品レシピサイト(エピ)

「あ、そこはこだわらないんだ?」と思われると思いますが、パンは本当に初心者なので、初心者向きの扱いやすいとされている小麦粉を使っており、まだ別の小麦粉に手を出したくないんです。
その小麦粉はあとで紹介します。

まだ捏ねがうまくいってなくて、グルテンチェックの時、薄い膜ができないんですよね。
捏ねる時間は十分すぎるほどだし(一番長い時間で50分)、油脂の混ざりとかも問題ない・・というかエピには入れてないので、問題は別のところにあります。

おそらく、ですが、捏ねが強すぎる可能性が浮上してきました。
グルテンが壊れているんじゃないかなと。

薄い膜ができるのは、ピザ(まだ載せてないけど)生地を作ったときに成功してるので知ってるんです。
その時の捏ね方は、パンとは全く違うのですが、力はそこまで込めてないし、今思い出してみると生地を「丁寧に」扱った捏ね方なんです。

考えてみれば動画をちゃんとチェックしていないのでわかってないんですよね。
ということで動画をね、一つじゃなくて色々チェックしてみたらいいですね。
よし、わかった!という方は、出来ればプロっぽい人が作っている動画を探してみてください。
素人のはお菓子も料理もそうですけど、あんまりよろしくないです。
我流なので、基本からずれていますし、結構いい加減なものが多いです。初めて学ぶ人には絶対オススメできません。
料理もお菓子も基本がすごく大事で、これが出来るのと出来ないのとでは、成長スピードに差が生まれます。
効率よくステップアップしたい方は基本を大事にしてください。

ここで動画を紹介したいのですが、作りたい気持ちは高いのに、なんでか動画を見る気が湧いてこないから困っちゃいます。
グルテン形成がうまくいった!参考になった!という動画があったら貼り付けようと思っています。

ちなみに、グルテン形成がうまく出来てないのに、パンになる不思議・・
ちゃんとパンなんですよ。膨らみますし。
でも角食を作った時失敗するんじゃないかな~と思います。
これは簡単なパンだから、捏ねが失敗してもパンになっているんじゃないかなぁ。


先ほど触れた、初心者にも扱いやすい小麦粉ですが、「イーグル」を使用しています。他はカメリアがおすすめされていました。
はるゆたかが美味しいのは知ってるので、よほどはるゆたかにしようかと思いましたが、初心者向けの小麦粉があるのだから、そうではないものは難しいということですね。くせがあるということなのでしょうか?

ちょっと使ったことがないのでわからないですけど、おとなしく初心者向けのを買ってきたわけです。
慣れてきて、他の小麦粉に手を出した時にその解がわかるのでしょうね。

外国産小麦粉のイーグルですが、これはこれで美味しいですよ!THEパンって感じ。
スーパーで売っている小麦粉でも、練習にはいいですけど、薄力粉で色々美味しいのを使っているせいか鼻につくんです。
餃子の皮を作った時ですら、「くさいな・・・」と思ってしまったのでパンなんて嫌ですよ。

小麦粉には主人も母も美味しいのばっかり食べているせいか、粉がまずいとすぐ気づくんですよね・・

そんなわけでいつもの富澤商店さんにお世話になりました(毎月2回は行っている)
1㎏360円くらいでで3~6回使えるんですから安いもんでしょう。
買うより断然安いです。

長くなりましたが、続きは他のパンと肉まんです。
20170818丸パン

20170818丸パン2

チャレンジ一回目、はじめてのパンです。
丸パンがおすすめされていたので、丸パンにしました。

なるほど、作りやすい。形成も基本ですね。
それに、例えば油脂の有無、小麦粉の違いを見るのにもとってもいいパンだと思いました。
グルテン形成が成功すればもっと変化があるのでしょうか?


20170819チーズとバジルの丸パン

20170819チーズとバジルの丸パン2

チャレンジ2回目。バジルとチーズの丸パンです。

こちらはですね、管理栄養士と調理師の資格を持つ方のレシピなんですけど、パンを作り慣れていらっしゃるんですね。
配合が素晴らしかったです。

レシピ→rieのクックCOOKクック

とっても美味しいですよ。ぜひ美味しい小麦粉で作られてください。
私はふわもちになりました。

ちなみに私のパンですけど、見た目は思い切り失敗していますね。
クープ(切れ目を入れて模様を作る)がですね、ただの切れ目になってるんですよね。なにこれ(笑)
切れ味の悪いカッターでやったんですけど、切れないから何度も刃を入れてしまった。

そんなんじゃ、クープナイフを持ってたとしても失敗してるでしょうね。
包丁といでちょっと練習します。
あと、グルテン形成がうまくいってないので窯のびが悪いせいもありそうですね。
膨らんでくれないと裂けませんし。


20170814肉まん

20170814肉まん2

初肉まんです。

小麦粉は薄力粉なんですよ。
それでもたんぱく質含有量が多い方が向いてる気がしたのでスーパーバイオレットは外しました。
ドルチェが適当なんじゃないかなぁと思ったんですけど、うち、ドルチェ使い過ぎなんで減りがすごい。
あんまり減らしたくなかったので、どら焼き用に買った「特宝笠」を使ってみました。

作り比べてみないとはっきりとは申し上げられないのですが、特宝笠でも、全然いい!
でも多分ドルチェのほうが中華まんぽくなるだろうなぁ・・

なんで薄力粉なのに膨らんでいるのかというと、ドライイーストの他にベイキングパウダーが入っているからなんですね。
多分、イーストだけだと薄力粉ではそこまで膨らむかどうか・・やってみてないのでわからないですけど、イーストのみのレシピは大体強力粉か、薄力粉と強力粉を混ぜるなどしてますね。

ただ、ベーキングパウダーは水分が入った時点で効力が進むので、手早く生地を作らなくてはいけません。
時間が経てば経つほど、膨らみが悪くなります。それはスコーンを作られている方ならよくご存じでしょう。

中華まんはイーストも入っているので醗酵させる時間もあります。
醗酵させていたりベンチタイムをとったりしている間にも、ベーキングパウダーの効力が失われていくのです。
なので生地作りは手早くささっと。捏ねも、ぱぱっと。
包む作業も手早くが、鉄則です。

ちなみに捏ねは強力粉よりずっと簡単ですので失敗は少ないと思います。


20170816肉まん3

20170816肉まん4

20170816肉まん2

肉まん二回目です。
一回目よりふかふかにしました。

というのは、醗酵時間を延ばしたからです。
レシピを紹介しようと思いましたが、醗酵時間が短すぎるので訂正箇所が多くやめました。

あんは火を通さず生のまま包みます。
豚ひき肉、軽く下茹でした白菜、長ねぎ、筍の水煮が入っています。

味付けは、醤油、砂糖、酒(ある人は紹興酒)、オイスターソース、ごま油、甜麺醤少々、ラード。
砂糖を多くすると、売っている紀文の肉まんに近い感じになるかな?
八丁味噌を入れてもいいと思います。

皮にもラードが仕込まれています。
うまみが増しますのでおすすめです。
特に皮をつやっとさせたい場合は入れてください。
ラードじゃなくてもサラダ油でも代用はできそうですが、うまみは増しません。

あと混ぜすぎるとあんが固まってばらけてくれないので、混ぜすぎは注意です。


20170814手打ちうどん

20170814うどん粉

手打ちうどんです。
きしめんを作ったわけではないです(笑)

主人に生地を踏んでもらって、伸ばすのは私がやったんですけど、どう見ても伸ばし過ぎです。
しかも麺棒の長さ足りない。



伸ばし方です。
文字で書かれててもイメージが難しいでしょう。
これを見てわかりました。

こんなに鮮やかには出来ませんでしたけど、生地の扱い方とか、角を延ばす、辺を延ばす、というのがちゃんとできました。伸ばし過ぎたけど・・

麺切りは主人にやってもらいました。
麺切り包丁はないので、普通の包丁です。
でもさすが主人といったところで、器用なせいか、麺の太さ同じΣ( ̄ロ ̄;
本当に、初めてなのかい・・?
私だったらもっとばらけたでしょうね。

で、味はというと、小麦粉が美味しかったせいで、食べれはしました。

そう、「食べれは」したんです。

コシが甘いのと麺の伸ばし過ぎがダメでしたね。
特に麺の伸ばし過ぎがだめですね。あ、私が全部台無しにしたんですか・・?

レシピは、まだ研究中ということで少し上達してきたら紹介します。
今言えることは、季節によって塩分の配合量が変わるということです。夏場は多く入れます。
理由は調べてないのでわかりません!!(←おい)


以上、最近の粉ものご飯編(?)でした。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/08/21 16:26】 | パン、麺
|
やっと病気について書く気力が湧きました。
毎日ノートに日記を書いているので、こちらでまとめるのがめんどうだったのです。

しばらく通院記録をしてませんでしたが、だいぶ前に薬の変更がありました。
現在飲んでいる薬は以下の通りです。

リーマス200mg 朝1 夕1
リーマス100mg 朝1 夕1
コントミン12.5mg 夕1 就寝前1
ヒベルナ25mg 夕1 就寝前1
ハルシオン0.25mg 就寝前1

ラミクタールをリーマスに変えています。

一時期、一日の生活リズムを整える為にロゼレムをお試しで飲んだことがあるのですが、不思議な副作用が出ました。
心霊現象にあうのではないか、という妙な恐怖感に支配されました。謎です・・
とにかく霊に見られているような感覚がずっと続き、恐ろしくて対処のしようがなかったので中止しました。
中止後、それはすぐになくなりましたので、副作用に間違いないです。

ここ数ヵ月、躁転してたけど、鬱っぽい症状もあったので、混合してたんだと思っていましたが違いました。
先生曰く、「ラピッドサイクラー」だというのです。

え、うそ、私ラピッドサイクラーなの?全然気づかなかった。というか、ラピッドサイクラーって超大変じゃない・・?
かなり衝撃を受けて家に帰りました。

ラピッドサイクラーとういのは、一日の中で躁と鬱が繰り返されるという忙しい症状です。
泥のように眠っていると思ったら数時間後にはパワフルに活動している・・・と思いきや数時間後にはまた暗くなっている。

私の場合は、ここ数ヵ月は朝辛く、午後パワフルです。寝つきは非常に悪いです。
これが時間をかけて少しづつずれていく。
ずれていくと日中活動できないけど、夜中元気、ということになっていくわけですが、これを防止するために、ハルシオンで無理やり寝るんです。

一時期、一日寝てる時間が多すぎる、というときがあり、鬱期だと思っていたのですけど、よく思い出してみると夕飯は必ず作っている。
動けている時間帯があった、ということです。
躁と鬱の割合が、その時期によって違うのかなぁと思いました。
ここ数ヵ月は躁の割合が多いんだなぁと。


躁鬱に関してよくわからない方の為にちょっと、症状の具体例を書きます。
周囲に似たような感じの方がいましたら、よく注意して見てあげてください。
きっかけがあれば急に発症する人もいます。

躁鬱病で一番怖いのは、鬱期ではなく躁の時。
テンションが高く、行動力が異常にある時期のことです。

多くの人に最も共通するのが「借金」です。
とにかく買い物の衝動が激しいので、次から次へと買い物をしてしまう。我慢という言葉は多分浮かんでない人のほうが多いんじゃないでしょうか。
とにかく気分が調子に乗り過ぎているので、1型の人なんかは「私にふさわしくない」と言って古い服を捨て「ふさわしいもの」をどんどん買い求めたりする方ももいらっしゃいます。

次に多動。
自分の限界値を超えて行動します。
予定に少しでも空白があれば埋めようとします。
そこまでしなくても・・休みなよ、と言われることの多い人もいるんじゃないでしょうか?私はそうです。

現に今も料理もお菓子も追及しすぎなんです。
夢中になっていることは完璧を目指してしまう。それに近づけるのに、才能があれば早くて済みますが、私は才能はありません。
努力一本なので、余計のめりこんでしまうんですね。これが健常者ならおおいに結構ですが、躁鬱患者はよろしくないです。
鬱がきたときに反動がひどいことになりますからね。

ただ、今はリーマスもコントミンもよく効いているので、昔より集中力が出ないでいます。5割くらいでしょうか。
全開になると、本当にすごい集中力で、クオリティの高いものをどんどん創り出すので、現在の出来栄えなんか見てると、薬効いてるなぁって思います。
あの集中力の快感は、躁状態を知る人じゃなければわからない領域かもしれません。

他に経験での例を挙げますと、

数年前、バイトを変える時、古いバイト先(拘束時間5h)の引継ぎをしながら単発バイト(拘束時間8h)も入れ、新しいバイト先(拘束時間8h)で研修を受けていた時期が半月ほどありました。
休みを全部潰してました。
弁当も毎日作ってたし、夕飯もちゃんと作ってました。

二十歳くらいの時も似たようなことをしています。
バイトを3つ掛け持ち、睡眠時間2hという生活を1年くらい。

ゲームに異常に熱中し、拙い考察ブログなんか書いて、ちょっとした有名人になったりしたこともあります。
隠し通路を1マス1マス自力で調べつくすとか途方もないことをやってた時もあります。攻略本でも作るのかよ・・

勉学に熱中して学年1番だった時期もあります。
要領が悪いので、苦手な国語(国語力がないので苦手)なんかはノート丸暗記です。
(ちなみに主人は国語力が高いので、勉強しなくても成績よかったと言ってました。このスペックの差は・・)

あとは異常な怒りを見せる時があります。
イライラしやすい、というより、急に何の前触れもなく、何が理由なのかさっぱりわからないようなことで爆発しだしたりします。
執拗に怒ります。
本人も、何であの時あんなに怒っていたのかわからない、という状態。
これで友達の大半が消えます。
私が友人がいないのは、性格のせいが5割くらいあったとしても、5割はこれです。

Facebookに、躁鬱病が集うグループがいくつかありますが、私はそれの、割りと管理が行き届いていて前向きなグループに入っています。
投稿は2度ほどしたことがあり、痛感したのは、躁状態での自分の症状をしっかり自覚できていない方との接触。
コメントをしてくださったので、お返事をしたのですが、お名前の漢字を一部変換ミスしてしまったんです。

「〇〇の〇は△じゃないんで、よろしく」と、これだけみると大したことじゃないんですが、他の文面からすると明らかに気分を害している。
なので、「嫌ですよね、すみません、気を付けます」と返したのですが、「別に嫌な思いとかじゃないです、ずっと間違われたら嫌なんで!」ときました。
なので、思い違いをしたわけではなく、変換ミスだと伝えたら「それなら了解しました。」となんか上から目線・・

私よりずっと年上の方ですし、病歴も同じくらい長いはず。
間違え方でも何パターンかあるでしょう。そういうことに神経がなぜか回らないのが躁状態の怒りです。
この方は、他のコメントを見る限り、ご自身の特徴をあまり意識されてないように見受けられました。

それから一度、自分の躁状態について少し投稿したことがありますが、またこの方からコメントがついており、あんまりいいものではなかったので、私は投稿することを辞めました。

躁鬱患者同士がうまく付き合っていくには、当人同士が自分の病気の特徴、癖をしっかり認識し、正しい対処法を実行しないと無理です。
同じ病気だから理解があると思われがちですが、この病気は理解があっても対処法を実行してないと、ぶつかり合って終わりです。

長くなりましたが、共通する点は「完璧主義」という点です。
自分にもそうですし、相手に求める時もあります。例えば、「仕事だから~すべき」
妹の例ですと、看護師に対して「仕事なんだから病気のことも詳しくあるべきでしょ」というセリフがありました。
そんなことしてたら看護師がいなくなるでしょう。ちなみにそのセリフに対して病気の自覚無しです。

自分のスペックを無視して目指すものが高すぎるのです。
休むということをしないのも特徴です。
あっちもこっちも手を出すのもまた特徴です。
急に自己啓発系の本を読みだすのも特徴です。自分のスペックを無視して高めようとするので。

周囲からはキラキラして見えるので、だれも注意しないのが一番怖い点ですね。応援する人までいます。
とにかく異常にキラキラしてますから、躁鬱患者だったら、異常にキラキラした人はみんな躁状態に見えるでしょう。私はそうです。
そういう頑張りすぎている人がいたら、休憩をそれとなく促しています。
もし、躁鬱病じゃなかったとしても、それがきっかけで発症してしまうこともあります。

キラキラしてるんだから、その時を活かせばいいじゃない、という意見もあるかもしれませんが、全開じゃなければいいと思います。
全開だからダメなんです。後で絶対周囲に迷惑かけますから。

自己啓発系の本は、健常者の方ならちゃんと自分に合わせて「利用」することが出来ますが、躁状態の場合は「こう考えなきゃダメ」といったような、なんだろう、自分自身を無視した考え方をして無理して行動するので危ないんです。
それなら同じ本でも小説を読んで国語力を養うことをお勧めします。
どうせ鬱がきたらその時の思考回路はなくなり、意味ないです。

周囲に似たような傾向の方がいらっしゃいましたら、十分に気を付けて見守っていてあげてください。
躁の後には必ず鬱がきます。
長い人は年単位で繰り返すので、数ヵ月続いてるから普通だ、という安易な判断はしないように気を付けてください。
関連記事

FC2blog テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

【2017/08/02 11:31】 | 病気、通院
|
*料理動画を張り間違えた箇所がありましたが、訂正しました。ご迷惑をおかけし、すみませんでした。

料理がたまらないうちに、早いとこ記事にしておきたいと思い、記録しています。
海鮮系は初めて作ったものばかりです(どんだけ避けてたんだ)

7/13(木) 明太釜たまうどん

20170713明太釜たまうどん

これ、簡単で美味しいんですよね。
ちょっとはまりつつあります。

うどんを打ちたいと密かに考えています。
小麦粉は中力粉(うどん用)が必要だったと思うので、しっかり調べてから挑もうと思います。
廃棄は心が痛いので、はじめてでも、食べられるレベルにはしたいですからね。

残りは続きへ。
7/14(金) チキンカレー

20170714チキンカレー

またかって感じです。
完全にクセになってしまっています。私だけ。


7/15(土)  記憶がない


さくらんぼ狩りに行ったんです。それはしっかり覚えてるんです。
ご飯をどうしたのか、全然思い出せません。
なんか・・・軽い物だった気がするんですけど・・
お昼は外食で天ぷらそばを食べたんですけどね。


7/16(日) あさりご飯など

20170716ナスの肉はさみ焼き、きゅうりと厚揚げの煮物、あさりご飯

20170716あさりご飯

20170716きゅうりと厚揚げの煮物

20170716ナスの肉はさみ焼き

・あさりご飯
・厚揚げときゅうりの煮物
・なすの肉はさみ焼き
・キャベツと揚げの味噌汁

なす以外は初めて作ったものシリーズです。
あさりご飯、美味しかった!!
和食系はいつもこちらのレシピにお世話になっていることが多いです。
白ごはん.com

あさりご飯は、塩が多めと表記されていたとおり、たしかに味付けはしっかりしたものでした。
でもとても美味しい作り方だと思います。

なすは肉が固くなってしまったので、片栗粉を減らしたり、レンジにかける時間を正しく守らないといけませんね。

厚揚げときゅうりの煮物は本からですが、なんだろう、味付けはいいんですけど、きゅうりの食感がなんか好きじゃなかったですね。
ナスとか、他の野菜で二度目があるかも?

ちなみに昼は前に作ったカレーのちょっとの残りでカレーうどん小松菜入りでした。

20170716夜食のとうもろこしご飯焼きおにぎり

夜食のとうもろこしご飯の焼きおにぎりです。

網ではなく、フライパンにバターを敷いておにぎりを焼き、醤油をハケで塗ってまた焼いて、というものです。
ふと思いついたんでやってみたら美味しかったのでおすすめです。

ただ、とうもろこしが入っている為崩れやすいので、炊きたてよりは、一度冷凍したり冷蔵したものをレンチンしたものがおすすめです。
冷凍、冷蔵したものを温めると少しべたっとなるでしょう?
あれが糊みたいな役割をしてくれるので、ぎゅっと強めに握ればでかく握らない限り崩れないです。
小さめがおすすめです。

奥の丸いのは自家製梅漬けです。
まだシソの着色がすんでないのに、我慢できず少しずつ食べてしまっているのです・・
いい梅を漬けたせいか、美味しいんです。ついつい我慢できず。
あと二週間もすれば完成かと思うんですけど。


7/17(月) 昼 冷やし中華

20170717冷やし中華

主人はトマトなしです。

手抜きでいつもマルちゃんの冷やし中華(胡麻ダレ)使っているんですけど、本当は麺を選び、タレは自分で作るのが一番美味しいです。
当然ラーメン屋にはかないませんよ(笑)

夜 手作り餃子

20170717焼き餃子(皮手作り)

何が手作りかって全てです。
いや、野菜は育ててませんよ。うちの土あんまりよくないんで、改良するの大変だと思うので・・

皮が手作りなんです。
練って伸ばすだけじゃーん、て軽く考えてたらえらい目に合いました。
42枚作ったんですけど、42枚丸くなるように伸ばすの、慣れてないと大変すぎですね・・
しかも全然丸くならなかった!!
もう、不器用ってこういうとき嫌!イメージ力がないっていうことは、頭の働きが悪いってことですね。もっと小説を読もう。

でもリベンジはしますよ。
調べが足りないのもありますし、動画も見た方がいいですね。

強力粉も、いいやつじゃないので美味しくないんですが、もう買っちゃったんで点心系で使い切ろうと思います。
においが鼻につくんですよ。
使い切ったら美味しいやつで作ろう。

ちなみに今回利用させていただいたところです。
【保存版】もちもち絶品!おいしい餃子の皮の作り方

もちもちでしたよ!
でも、時間通りやりましたが、私の力が足りないせいで、こねが甘かったと思いました。


7/19(火) コロッケ

20170718コロッケ

ひき肉が、多かった!
おかげでタネがやわらかすぎに。
もっと少なくていい。なんでいつも通りいかなかったんだろう。芋が小さかったのかなぁ。

でも美味しいは美味しかったです。
主人は芋が好きじゃないんで無感動でしたが。

たくさん作ったので冷凍しました。
お弁当用も。


7/19(水) レタスチャーハン、海老の塩焼き

20170719レタスチャーハン、海老の塩焼き(赤海老)

写真は致命的な失敗をしています。
塩をしてないんです!!

主人は残業で遅かったので、先に食べた自分と母の分です。
主人の海老はきっちり塩しましたよ。

配分。
主人6尾、私2尾、母2尾。

主人食べ過ぎだろう、というツッコミが聞こえてきそうです。
更に、私は海老の殻剥き係になっていました。子供にカニを剥いてあげるかのごとく・・

あとこれ、フィンガーボウルないと手、きついですね。
途中から用意しました。

海老は赤海老です。よく安くなるのです。
焼くとめっちゃ美味しいですね!!旨みが凝縮されて!
今度から赤海老安い時は要チェックです。


7/20(木) コロッケ弁当

20170720コロッケ弁当、焼き明太子おにぎり

・コロッケ(自家製冷食)
・ナポリタン
・から揚げ(自家製冷食)
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・海苔わさびふりかけ
・アメリカンチェリー
・鮭おにぎり(朝食用)

手抜き弁当です。
でも、おかずが結構豪華なんで、ありでしょう。

夜 アジの胡麻だれ漬け丼

20170720アジのごまだれ漬け丼

20170720アジのごまだれ漬け丼2

20170720豆腐サラダ

・アジの胡麻だれ漬け丼
・豆腐サラダ
・白菜と揚げの味噌汁

アジの胡麻だれ丼レシピ→魚料理と簡単レシピ

動画



とても美味しいのでお勧めです!
筋肉料理人さんはすごいなぁ。好きなんですよね。

魚に抵抗がなくなってきたので、どんどん、魚介類に手を出していこうと思います。
多分、そのうち自分でさばきます。


7/21(金) 揚げ餃子弁当

20170721揚げ餃子弁当

・揚げ餃子
・ひじき煮
・ほうれん草とハムとチーズのスパニッシュオムレツ
・マカロニサラダ
・ミニトマト
・鮭ふりかけ
・アメリカンチェリー
・ハム玉子ロール(朝食用)

手作り餃子を作った時に少し冷凍しておいたものです。
お弁当用なので、にんにくとニラなしです。
あと一回分ありますが、それも揚げます。

夜 麻婆豆腐

20170721麻婆豆腐

手抜きで丸美屋の辛口の素を使っています。んー丸美屋美味しいなぁ・・
1から作るとなると、調味料が結構必要なので金銭的に中々踏み出せません。
けど、いずれ作りだすような気がします。


7/22(土) 昼 ゴーヤともやしの醤油炒め

20170722ゴーヤもやしの醤油炒め

冷凍しておいたとうもろこしご飯も。

これは、美味しいとかじゃなくて、私が好きなだけです。
ただの醤油炒めっていうのが小さい時からずっと好きなんです。
昔は白菜が好きでしたが、ここ数年はずっとゴーヤ。
もやしはかさ増しの為に入れているのです。たくさん食べたいからね!
豚バラを入れたら完璧なんですけど、高いし、在庫もなかったので野菜だけで。
これビールに合うんですよね。ビール飲みたくなりましたが、お金なかったので我慢しました。

ちなみにゴーヤチャンプルーはあんまり好きではないです。
もっとゴーヤ!って感じがしないとゴーヤ食べた気にならないんです。

主人はというと、ラーメンを食べにでかけてました。

夜 ナポリタン

20170722ナポリタン

7月度も終わりが近づき、食費がカツカツなので貧弱なメニューです。

ナポリタンは、ケチャップを二回にわけて入れると美味しいです。
オリーブオイルで素早くざっと炒めたら(炒めすぎてはいけない)、一回目はケッチャップ、砂糖、中濃ソースを混ぜたものを麺に絡めます。
大体水分が飛んだかな?というところで二回目、ケチャップのみを投入して水分を大体とばします。
最後に火を止め、少量のバターを入れ混ぜて出来上がり。

ベーコンも、厚切りベーコンにするともっと美味しいです。
炒めすぎは美味しくなくなるので、手早く、ケチャップの具合を見極めるところがポイントです。
ご存じない方はぜひ試されてみてください。


7/23(日) 昼 ゴーヤともやしの醤油炒め


20170723ゴーヤもやし醤油炒め

またかという言葉が聞こえてきそうです。
どうしてもゴーヤが食べたかったんです!前日の量では足りなかったということです。

主人には冷やし中華を作りました。

夜 天丼

20170723天丼(海老、薩摩芋、まいたけ、ゴーヤ、ゴーヤのわた)

天丼
・海老
・ゴーヤ
・ゴーヤのわた
・薩摩芋
・まいたけ

・ほうれん草、揚げ、卵白の味噌汁

写真はまいたけ乗せ忘れてます。残念!
ゴーヤのわた、天ぷらにして食べると美味しいんですね。知らなったです。
わたごとゴーヤを輪切りにしても、いいみたいですね(固い種は除く)

天ぷらですが、だいぶ上達してきましたね。

ただ、初回の天ぷら作成時よりクオリティが落ちてます。
なんでだろう。
調べなおさないとだなぁとぼんやり思っています。

丼つゆは、天つゆを作りおきしてるのでそれに砂糖を入れて煮詰めてます。
天つゆは昆布とかつおの出汁がきいたとても美味しいつゆです。
煮きりみりん、というのを初めて知ったのですが、これ結構重要ですね。

天つゆの作り方→天つゆ レシピ 田村 隆さん|【みんなのきょうの料理】

上品な味です。
丼つゆの作り方は、天つゆ半カップに対して砂糖小さじ1、煮立ったら醤油少々を入れて出来上がり。とあるのですが、味がいかんせん薄すぎて、煮詰めるしか方法がなかったのです。
天つゆ自体は美味しいと思うので紹介させていただいてます。
これがなくなったら今度は別のレシピで作ってみようと思います。


7/24(月) 白菜と豚肉の和風ロール煮弁当

20170724白菜と豚肉の和風煮ロール弁当

・白菜と豚肉の和風ロール煮
・ほうれん草のおかか醤油和え
・きんぴらごぼう
・さつま芋の天ぷら
・ミニトマト
・たらこふりかけ
・アメリカンチェリー
・しらすわかめおにぎり(朝食用)

白菜と豚肉の和風ロール煮は、スープをかためのあんでとじて、少量かけて入れてます。
なので、よほど斜めにしない限りはもれないはずです。

私もドライアイスつけて常温放置し食べてみたんですけど、もっと冷えてたほうが美味しかったです。
作ったら舜冷に入れて即冷やしてつめたらいいかもですね。

夜 ポトフ

20170724ポトフ

具材は、キャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、ベーコン、ウインナーです。

圧力鍋で作ってます。6.5リットルのでかいやつです。
一時期でかすぎて後悔したものの、今となってはこれでよかったと思っています。
私が作っているポトフはキャベツをくし切りにしてしきつめるので、結構かさむんです。

圧力鍋、結構使ってます。
鶏手羽元を煮る時は絶対です。

なんだか、あずきを煮る時にもいいってフェイスブックの人が言ってたなぁ。
あんこも作れるようになりたいんですよね。おはぎとか作りたいですし、どら焼きも皮を練習していくでしょうから。


以上でした。
魚介系は初物が多かったです。
魚に抵抗がなくなってきて、料理の幅がうんと広がりました。
特に海老なんかは、色々やってるのでマスターしてきましたよ!

疲れると動けなくなるので、たまに手抜き料理も交えながら、色々チャレンジしていこうと思います。


追記を閉じる▲
関連記事

FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/07/26 13:05】 | おべんと&おうちご飯(2017)
|