お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
家の間取りはとりあえず置いておいて、バイトのことを書きます。


書く・・といってもまだ何もやってません()

バイトをしようと思った、というかやる気になった心情を。


やらなくては、やらなくては、という焦りは家を建てることが決定してからありました。

三井ホームさんを選んだ時点でお金が少しでも欲しかったのです。
せっかくすばらしいオーダーメイドが建てられるのですから、あまりケチケチすると三井ホームらしさがどっかへ行きます。

しかし、私は躁鬱病・・・

焦ると余計に病状が悪化してしまいますので、そこがすごく難しかったですし、何より問題なのは前にも書いた通り「ゲームに熱中してた」ことですね。

しかも私は家計費におよそ20万、カード支払い10万という借金をしてしまいました。

それは恐ろしい躁状態に起きること・・・
私は躁になると服を買ってしまう病にかかります。

服以外にも靴やカバンも買ってましたし、もう首が回らない状態になったところで主人に見つかりました。
当然お説教された後に、誓約書も書くことに。

とりあえずカードは預け、今月分は支払えない分を借りました。

そんなこんなでお金については後の祭りです。


借金を返さないといけない、という焦りはあります。

ですが、バイトをする気になったのはまた別のところにもあります。


「気分転換」です。


先生にバイトをしていいのか聞いてみました。

先生「週に5日はやめたおいたほうがいいですが、2~3日程度でしたら気分転換にもなるでしょうし、不安感も紛れますからね」


私は午後、必ずと言っていいほど不安感に襲われていました。
どうしても、という時の為に、頓服でデパスをもらっていました。
不眠時用の、ハルシオンももらっていました。

それと、体調もどんどん良くなってきており、不安感以外は動けるようになってきたのです。
・・・ゲームのことさえなければ、もっと早くに・・・(もうこればっかり)

たしかに調子が悪く、1日の半分以上寝ている時もあります。
が、以前よりは減りました。

料理も、たまにですが揚げ物を作る気になったり、玉ねぎ的にハンバーグとかはまだ無理ですけど、簡単な料理くらいは何とかなっています。
外食に頼ってしまうケースも多いですけどね。
以前よりほんとにマシです。


そしてついに、「ゲームやめてから」不安感なくなりました。

なぜかはわかりません・・
とりあえず、MMOのやりすぎは病気に悪いというこがわかりました。


やめてから・・・空き時間が増えましたので、朝調子のいいときは多少の家事をしますし(悪いときはもう無理)
毎日朝起きられるようにもなりました。

「よし、これなら多少バイトしても何とかやっていけるかも!」


とりあえず借金への焦りは捨てないとうまく行くことも行かないので、
「気分転換、不安感も紛らわそう(ほとんどなくなりましたけど)、外で人とのコミュニケーションを図ろう」
という考えになってきました。


コミュニケーション、私にとっては果てしなく難しいのですが、自然体でいればいいかなぁと思っています。
たとえ輪に入れなくなったとしても、害なく働いていれば、そのうち・・ね、なんとかなりますよね。

ミスさえしなければ・・


選ぶ職種ですが、「倉庫系の軽作業」

体をできるだけ動かしたいし、接客業はレジ以外は極力避けたいです。
土日祝も休みたいですから。

1日7~8h働くことになりますが、週2~3日(月にして10日前後)くらいでしたら、今の病状には悪い影響はでないはず。

最初の1~2か月は体力なさすぎて疲労でダウンしてそうですが、その時は夕飯作りを捨てて、無理をせずに、前回のバイトの時のように、あれもこれも、というのを避けるようにしていくつもりです。

ただ、そんな条件で採用されるかというと、結構難しいのですが、自分の病状を考えるのが優先です。
頑張って根気よく探します。


さて、バイトが見つかるまで、借金返済用のお金をどうするかというと、「単発(スポット)バイト」です。

早くやっとけよ、という感じですが、どうにもこうにも焦ってはいるものの、やる気スイッチが入っていなかったものですから、もやは仕方ないです。

この際、週1~2でもよいので、やることにしました。
バイトの予約というか入れる日を登録しておきましたので、いくつか紹介がくるはずです。

スポットは7~8h勤務が大半を占めています。
そこで体力作りができるようになれば、これから新しく採用されたバイトでもあまり苦にはならないと思っています。


これで働くということが出来たなら、病状もかなり進歩する結果になりますよね。
無理せずやっていこうと思います。

とても長くなりましたが、バイトへの心情は以上でした。

関連記事


追記を閉じる▲

書く・・といってもまだ何もやってません()

バイトをしようと思った、というかやる気になった心情を。


やらなくては、やらなくては、という焦りは家を建てることが決定してからありました。

三井ホームさんを選んだ時点でお金が少しでも欲しかったのです。
せっかくすばらしいオーダーメイドが建てられるのですから、あまりケチケチすると三井ホームらしさがどっかへ行きます。

しかし、私は躁鬱病・・・

焦ると余計に病状が悪化してしまいますので、そこがすごく難しかったですし、何より問題なのは前にも書いた通り「ゲームに熱中してた」ことですね。

しかも私は家計費におよそ20万、カード支払い10万という借金をしてしまいました。

それは恐ろしい躁状態に起きること・・・
私は躁になると服を買ってしまう病にかかります。

服以外にも靴やカバンも買ってましたし、もう首が回らない状態になったところで主人に見つかりました。
当然お説教された後に、誓約書も書くことに。

とりあえずカードは預け、今月分は支払えない分を借りました。

そんなこんなでお金については後の祭りです。


借金を返さないといけない、という焦りはあります。

ですが、バイトをする気になったのはまた別のところにもあります。


「気分転換」です。


先生にバイトをしていいのか聞いてみました。

先生「週に5日はやめたおいたほうがいいですが、2~3日程度でしたら気分転換にもなるでしょうし、不安感も紛れますからね」


私は午後、必ずと言っていいほど不安感に襲われていました。
どうしても、という時の為に、頓服でデパスをもらっていました。
不眠時用の、ハルシオンももらっていました。

それと、体調もどんどん良くなってきており、不安感以外は動けるようになってきたのです。
・・・ゲームのことさえなければ、もっと早くに・・・(もうこればっかり)

たしかに調子が悪く、1日の半分以上寝ている時もあります。
が、以前よりは減りました。

料理も、たまにですが揚げ物を作る気になったり、玉ねぎ的にハンバーグとかはまだ無理ですけど、簡単な料理くらいは何とかなっています。
外食に頼ってしまうケースも多いですけどね。
以前よりほんとにマシです。


そしてついに、「ゲームやめてから」不安感なくなりました。

なぜかはわかりません・・
とりあえず、MMOのやりすぎは病気に悪いというこがわかりました。


やめてから・・・空き時間が増えましたので、朝調子のいいときは多少の家事をしますし(悪いときはもう無理)
毎日朝起きられるようにもなりました。

「よし、これなら多少バイトしても何とかやっていけるかも!」


とりあえず借金への焦りは捨てないとうまく行くことも行かないので、
「気分転換、不安感も紛らわそう(ほとんどなくなりましたけど)、外で人とのコミュニケーションを図ろう」
という考えになってきました。


コミュニケーション、私にとっては果てしなく難しいのですが、自然体でいればいいかなぁと思っています。
たとえ輪に入れなくなったとしても、害なく働いていれば、そのうち・・ね、なんとかなりますよね。

ミスさえしなければ・・


選ぶ職種ですが、「倉庫系の軽作業」

体をできるだけ動かしたいし、接客業はレジ以外は極力避けたいです。
土日祝も休みたいですから。

1日7~8h働くことになりますが、週2~3日(月にして10日前後)くらいでしたら、今の病状には悪い影響はでないはず。

最初の1~2か月は体力なさすぎて疲労でダウンしてそうですが、その時は夕飯作りを捨てて、無理をせずに、前回のバイトの時のように、あれもこれも、というのを避けるようにしていくつもりです。

ただ、そんな条件で採用されるかというと、結構難しいのですが、自分の病状を考えるのが優先です。
頑張って根気よく探します。


さて、バイトが見つかるまで、借金返済用のお金をどうするかというと、「単発(スポット)バイト」です。

早くやっとけよ、という感じですが、どうにもこうにも焦ってはいるものの、やる気スイッチが入っていなかったものですから、もやは仕方ないです。

この際、週1~2でもよいので、やることにしました。
バイトの予約というか入れる日を登録しておきましたので、いくつか紹介がくるはずです。

スポットは7~8h勤務が大半を占めています。
そこで体力作りができるようになれば、これから新しく採用されたバイトでもあまり苦にはならないと思っています。


これで働くということが出来たなら、病状もかなり進歩する結果になりますよね。
無理せずやっていこうと思います。

とても長くなりましたが、バイトへの心情は以上でした。

関連記事

FC2blog テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

【2015/08/18 11:27】 | バイト
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可