お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
全体の間取りは載せませんが、一部ずつ。

まず1Fリビング、2F廊下の間取りです。

まず1Fリビングから。

1f間取りリビング

9畳かな。
もうよく覚えてませんが、間取りを見る限りでは9畳ですね。

収納というのは、階段下の収納です。
(隣の物入れは違います)

あと約ひと月で竣工なのでおおよそ出来上がってきてるので、写真一緒に載せた方がわかりやすかったですね。
その辺はまた追々。


この階段下収納、思ったよりでかかったので、生活用品が色々入れられそうです。
お客様がいらしたときの為の折り畳みテーブルなんかを立てて入れたいと思いまして、棚はつけなかったのですが・・


果たしてお客様がいらっしゃるかどうか謎です。


何か不便に感じて棚とかほしいなとなったときは、BOXなどを買ってきて入れればいいかなとか考えていますが、それを主人が良しとするのかも謎です。


ソファの隣に掃き出し窓があります。
割とでかい窓になりました。

主に私が窓でかくしたいと言いました。
今のマンションの窓が結構でかいので、それに慣れてしまいまして。

結果的には今よりもでかくなりました。
夏が恐ろしいですが、明るいのが好きなので。


それと吹き抜けがあります。

ソファーの上あたりですね。
3.5畳です。

2Fから見るとこんな感じです。

2f間取り廊下

シーリングファン、私は空気の循環的なことを考えてつけたかったのでその旨を伝えましたが、主人的には必要性をあまり感じなかったようで、中々悩みました(予算的にも)
建築士さんからはおススメを頂いてました。
結果取り付けることに。

シーリングファン・・・に限らずですが、実際住んでみてからではないと感想もなにもありませんから、出来上がってから述べることにします。

あと吹き抜けのライトはダウンライト4つ、廊下側の壁に1つライト(名前忘れた)を付けています。

このダウンライトがまた難しくて、なんというかなんだったでしょうか、とにかく1Fにちらつきが出てしまうらしく、位置をどうしようかと。
その取り付け位置も、可能な場所に余裕がなく、つけるかつけないか、ここも散々悩んでました。主人が。

結果、ここなら・・!
ギリいけるだろうと言う場所にしました。


私はというと、ライトに関してはあまり興味が湧かず、打ち合わせでも眠くなってしまうほど・・
9割ほど主人に任せてました。


で、この吹き抜け、実際に出来上がってきてから見てみると、中々良かったですね。
部屋がそれなりにですが、広く見えます。

3.5畳といえどあなどれないですね。


そして収納ですが。

2Fにも収納がないと色々困ると思いまして、まず最初に主人が収納を作りたいと言いました。

私はというと、「あ、そうだった、つけないと不便だった」

などと悠長な考えでした。
間取りに関しては穴が開くほど見て、考えてたというのに・・・

もう少し頭の回転が速ければいいんですけどね。
気づくのが遅いというか。
主人がいてよかったです()


この収納、最初は1畳半ほどのスペースを占領してたわけなんですけど、そんなに奥行きがあっても使いづらいのではないかと、話し合った結果この広さに。

棚も付いてますし、掃除機も余裕で入りますしね。
なにせ二人分なので・・

母の収納は1Fの物入れで共有でして問題ないしで。


廊下ですが、図面見てもわかる通り、広いです。

主に私が広くしたいと言いました。
通る幅が110cm弱くらいでしょうか。

これの理由はですね。
以前、実際に住まわれている方のお家に内覧をしに行った時がありまして、物入れの横の廊下がおそらく90cmくらいで狭く感じたからです。

いくら折れ戸といえども、後ろに余裕がないと物の出し入れが不便とまではいかないですが、余裕があるほうが何かを取り出す時に楽ですし、主人とすれ違っても多少楽、なのと・・

廊下が広いと圧迫感がなくなるので、広く見えるのが大きいです。横吹き抜けてますしね。

少し出来上がってきてから実際に見てみたり歩いてみると、中々イメージ通りで開放感ありました。


以上、1Fリビングとその上の2Fの間取りでした。


関連記事


追記を閉じる▲

まず1Fリビングから。

1f間取りリビング

9畳かな。
もうよく覚えてませんが、間取りを見る限りでは9畳ですね。

収納というのは、階段下の収納です。
(隣の物入れは違います)

あと約ひと月で竣工なのでおおよそ出来上がってきてるので、写真一緒に載せた方がわかりやすかったですね。
その辺はまた追々。


この階段下収納、思ったよりでかかったので、生活用品が色々入れられそうです。
お客様がいらしたときの為の折り畳みテーブルなんかを立てて入れたいと思いまして、棚はつけなかったのですが・・


果たしてお客様がいらっしゃるかどうか謎です。


何か不便に感じて棚とかほしいなとなったときは、BOXなどを買ってきて入れればいいかなとか考えていますが、それを主人が良しとするのかも謎です。


ソファの隣に掃き出し窓があります。
割とでかい窓になりました。

主に私が窓でかくしたいと言いました。
今のマンションの窓が結構でかいので、それに慣れてしまいまして。

結果的には今よりもでかくなりました。
夏が恐ろしいですが、明るいのが好きなので。


それと吹き抜けがあります。

ソファーの上あたりですね。
3.5畳です。

2Fから見るとこんな感じです。

2f間取り廊下

シーリングファン、私は空気の循環的なことを考えてつけたかったのでその旨を伝えましたが、主人的には必要性をあまり感じなかったようで、中々悩みました(予算的にも)
建築士さんからはおススメを頂いてました。
結果取り付けることに。

シーリングファン・・・に限らずですが、実際住んでみてからではないと感想もなにもありませんから、出来上がってから述べることにします。

あと吹き抜けのライトはダウンライト4つ、廊下側の壁に1つライト(名前忘れた)を付けています。

このダウンライトがまた難しくて、なんというかなんだったでしょうか、とにかく1Fにちらつきが出てしまうらしく、位置をどうしようかと。
その取り付け位置も、可能な場所に余裕がなく、つけるかつけないか、ここも散々悩んでました。主人が。

結果、ここなら・・!
ギリいけるだろうと言う場所にしました。


私はというと、ライトに関してはあまり興味が湧かず、打ち合わせでも眠くなってしまうほど・・
9割ほど主人に任せてました。


で、この吹き抜け、実際に出来上がってきてから見てみると、中々良かったですね。
部屋がそれなりにですが、広く見えます。

3.5畳といえどあなどれないですね。


そして収納ですが。

2Fにも収納がないと色々困ると思いまして、まず最初に主人が収納を作りたいと言いました。

私はというと、「あ、そうだった、つけないと不便だった」

などと悠長な考えでした。
間取りに関しては穴が開くほど見て、考えてたというのに・・・

もう少し頭の回転が速ければいいんですけどね。
気づくのが遅いというか。
主人がいてよかったです()


この収納、最初は1畳半ほどのスペースを占領してたわけなんですけど、そんなに奥行きがあっても使いづらいのではないかと、話し合った結果この広さに。

棚も付いてますし、掃除機も余裕で入りますしね。
なにせ二人分なので・・

母の収納は1Fの物入れで共有でして問題ないしで。


廊下ですが、図面見てもわかる通り、広いです。

主に私が広くしたいと言いました。
通る幅が110cm弱くらいでしょうか。

これの理由はですね。
以前、実際に住まわれている方のお家に内覧をしに行った時がありまして、物入れの横の廊下がおそらく90cmくらいで狭く感じたからです。

いくら折れ戸といえども、後ろに余裕がないと物の出し入れが不便とまではいかないですが、余裕があるほうが何かを取り出す時に楽ですし、主人とすれ違っても多少楽、なのと・・

廊下が広いと圧迫感がなくなるので、広く見えるのが大きいです。横吹き抜けてますしね。

少し出来上がってきてから実際に見てみたり歩いてみると、中々イメージ通りで開放感ありました。


以上、1Fリビングとその上の2Fの間取りでした。


関連記事

FC2blog テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ

【2015/08/22 15:14】 | 家のこと
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可