お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
20170323ポークチャップ弁当1

・ポークチャップ
・鶏胸肉のカレーマヨ焼き
・アスパラベーコン
・ミニトマト
・青じそひじきふりかけ
・グレープフルーツ

total 約360円

水筒・・・ホットコーヒー 約60円


肉中心の弁当になりました。
アスパラベーコンが結構高く、多く詰めたため予想以上になってしまいました。

カレーマヨ焼きは、匂いと色移りが起こるのでラップに包みました。
写真は開けた状態で、持たせる時にはしっかり閉じてます。

お弁当箱が新しくなりました。
今まで細長いお弁当箱で何年もやってきたので、詰める時新鮮でした。

そして、箸を持たせるのを忘れました・・


20170323ポークチャップ弁当2

真上から見た図。

油をあまり使ってないのになんだかこってりした感じに見えます。

続いて、15日~22日の夕飯などです。
3月15日(水) 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

20170315白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

・白菜と豚バラのミルフィーユ鍋(おろしポン酢で)
・冷ややっこ

最近やりはじめた鍋で、かなり好きです。
白菜と豚肉ってどうしてこんなに合うのでしょう。


3月16日(木) 鶏とペンネのグラタン

20170316鶏とペンネのグラタン

国産の大きくて新鮮なブロッコリーが98円だったので、グラタンにしました。


あと16日の昼間はジャム作ってました。

20170316リンゴジャム1

20170316リンゴジャム2

りんごジャム(白ワイン入り)です。

我が家は料理にはいつもきび糖を使っているので、ジャムもきび糖にしました。
きび糖でジャムを作ると飴色っぽくなります。

分量は、りんご(正味)の重さの25%と甘さ控えめに。
大体は30%で作られてると思います。

これは母に好評で、作ってくれと言われてたので重い腰を上げてやっと作りました。


3月17日(金) ヒレカツ弁当

20170317ヒレカツ弁当

・ヒレカツ(自家製冷食)
・ブロッコリーとツナのサラダ
・千切りキャベツ、レタス
・ミニトマト
・グレープフルーツ

totalはヒレカツの価格を忘れてしまった為割出せず。

この週は、これで3日お弁当を作ったことになりますので目標達成です。


鶏と水菜のうどん

20170317鶏と水菜のうどん

さっぱりしたくて、うどんにしました。


3月18日(土) ベーコンエッグとりんごジャムトースト

20170318ベーコンエッグ、リンゴジャムトースト

・ベーコンエッグ
・サラダ
・シャウエッセン
・白菜のコンソメスープ
・りんごジャムトースト

お昼ご飯です。朝食みたいですけど・・

シャウエッセンはやっぱり美味しい。


エビフライ

20170318エビフライ

・エビフライ
・千切りキャベツ、レタス、ミニトマト
・納豆(主人はしらす乗せ)
・味噌汁(内容忘れた)

まぁまぁな大きさのブラックタイガーが14尾で690円・・・安いので速攻エビフライに決まりました。
主人は6本。

ちなみに主人が揚げました。
私は鍋に投入するところまでやってますが、揚げを任せられると洗い物とか違う準備をしたりなど出来るのですごい楽です。

しかも美味しかった。


3月19日(日) ざるうどん

20170319ざるうどん

しょうが&ごまを入れて、さっぱりと。


3月20日(月) モツ鍋

写真撮り忘れ。
〆はラーメンで。


3月21日(火) 焼き魚定食

20170321焼鮭、豆腐サラダ

・焼き鮭
・豆腐サラダ
・納豆
・味噌汁(ほうれん草と揚げ)

前日がモツとこってりしてたのでさっぱりとした食事にしました。


3月22日(水) 鶏胸肉のカレーマヨ焼き

20170322鶏胸肉のカレーマヨ炒め

・鶏胸肉のカレーマヨ焼き
・サラダ
・茄子のピリ辛醤油炒め
・味噌汁(豆腐とワカメ)

翌日のお弁当にも使えそうだったのでこれにしました。


結構安い食材で作っているにも関わらず、食費が予算を大幅に超え、反省しました。
原因はおそらく私の果物代でしょう。

4月度は果物を少し減らしていきたいと思います。
お弁当のフルーツはつけますが、自分のはもう少し我慢したほうがよさそうです。
関連記事


追記を閉じる▲
3月15日(水) 白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

20170315白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

・白菜と豚バラのミルフィーユ鍋(おろしポン酢で)
・冷ややっこ

最近やりはじめた鍋で、かなり好きです。
白菜と豚肉ってどうしてこんなに合うのでしょう。


3月16日(木) 鶏とペンネのグラタン

20170316鶏とペンネのグラタン

国産の大きくて新鮮なブロッコリーが98円だったので、グラタンにしました。


あと16日の昼間はジャム作ってました。

20170316リンゴジャム1

20170316リンゴジャム2

りんごジャム(白ワイン入り)です。

我が家は料理にはいつもきび糖を使っているので、ジャムもきび糖にしました。
きび糖でジャムを作ると飴色っぽくなります。

分量は、りんご(正味)の重さの25%と甘さ控えめに。
大体は30%で作られてると思います。

これは母に好評で、作ってくれと言われてたので重い腰を上げてやっと作りました。


3月17日(金) ヒレカツ弁当

20170317ヒレカツ弁当

・ヒレカツ(自家製冷食)
・ブロッコリーとツナのサラダ
・千切りキャベツ、レタス
・ミニトマト
・グレープフルーツ

totalはヒレカツの価格を忘れてしまった為割出せず。

この週は、これで3日お弁当を作ったことになりますので目標達成です。


鶏と水菜のうどん

20170317鶏と水菜のうどん

さっぱりしたくて、うどんにしました。


3月18日(土) ベーコンエッグとりんごジャムトースト

20170318ベーコンエッグ、リンゴジャムトースト

・ベーコンエッグ
・サラダ
・シャウエッセン
・白菜のコンソメスープ
・りんごジャムトースト

お昼ご飯です。朝食みたいですけど・・

シャウエッセンはやっぱり美味しい。


エビフライ

20170318エビフライ

・エビフライ
・千切りキャベツ、レタス、ミニトマト
・納豆(主人はしらす乗せ)
・味噌汁(内容忘れた)

まぁまぁな大きさのブラックタイガーが14尾で690円・・・安いので速攻エビフライに決まりました。
主人は6本。

ちなみに主人が揚げました。
私は鍋に投入するところまでやってますが、揚げを任せられると洗い物とか違う準備をしたりなど出来るのですごい楽です。

しかも美味しかった。


3月19日(日) ざるうどん

20170319ざるうどん

しょうが&ごまを入れて、さっぱりと。


3月20日(月) モツ鍋

写真撮り忘れ。
〆はラーメンで。


3月21日(火) 焼き魚定食

20170321焼鮭、豆腐サラダ

・焼き鮭
・豆腐サラダ
・納豆
・味噌汁(ほうれん草と揚げ)

前日がモツとこってりしてたのでさっぱりとした食事にしました。


3月22日(水) 鶏胸肉のカレーマヨ焼き

20170322鶏胸肉のカレーマヨ炒め

・鶏胸肉のカレーマヨ焼き
・サラダ
・茄子のピリ辛醤油炒め
・味噌汁(豆腐とワカメ)

翌日のお弁当にも使えそうだったのでこれにしました。


結構安い食材で作っているにも関わらず、食費が予算を大幅に超え、反省しました。
原因はおそらく私の果物代でしょう。

4月度は果物を少し減らしていきたいと思います。
お弁当のフルーツはつけますが、自分のはもう少し我慢したほうがよさそうです。
関連記事

FC2blog テーマ:お弁当日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2017/03/23 13:13】 | おべんと&おうちご飯(2017)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可