お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
20170406お花見弁当1

・鶏のはさみ揚げ(梅しそ、しそチーズ)
・ブロッコリーと大根の和風マヨサラダ
・里芋の煮っ転がし
・卵焼き
・竹輪の洋風てんぷら
・竹輪の磯部揚げ
・ミニトマト
・俵おにぎり(塩、ごま塩、ゆかり)

total 約370円

竹輪が大量に入っているのは、冷凍庫に2パック弱余らせていたので・・

お花見は母と行ったのですが、結構な量で、ほんとおなかいっぱいになりました。

20170406お花見弁当2

缶ビールもちゃっかり。

しかし、この弁当を母がなぜか、真横に倒し、思い切りドン!!と置いたので、実は左の箱の中身が少し崩れました。
直してから写真撮りました。
手提げバッグに入れていたので持ち手部分がある為、向きを間違える方が難しいのですが。

全部私が作ったのですけど、おおざっぱとはいえせっかく詰めたのに・・・全然悪びれてないしひどい。

愚痴ってしまいました。
すみません。

続きは、3月31日~4月7日までのご飯です。
3月31日(金) かけそば

20170331かけそば

主人が飲み会だったので、適当です。

主人がいないとご飯がいつも適当になりがちです。

障害者支援の受給資格は2級の私です。
そのようには見えないでしょうが、診断書を作成する時、いくつかの質問に答えるのですが、

「一人暮らしを想定して答えて下さい。」

と言われますので、そのように想定して答えると2級になるのです。

主人がいるから風呂に毎日入るし、洗濯もするし、掃除もする。
ご飯も作る。
7年間毎日かかさず主人を見送る。

一人だったら出来ないでしょう。

しんどい時も多く、今年に入ってからというもの、暇があればベッドにいます。

夜は22時には布団に入り消灯し、朝は弁当を作る時は6時に起きるという規則正しい生活リズムを築いているにも関わらず、疲労感からベッドに潜って過ごす時間が多い。

ちょっと外出すれば翌日は疲弊して動けない。
体力も落ちていく・・・


話が逸れました、ご飯に戻りましょう。

4月1日(土) 豚と大根の甘辛煮

20170401豚と大根の甘辛煮、きゅうりの浅漬け

・豚と大根の甘辛煮
・きゅうりの浅漬け
・キャベツと揚げの味噌汁

食べかけですいません。
しかもきゅうり無いですし。


4月2日(日) サンドイッチ

20170402鶏ハム野菜サンド、にんじんスープ

・鶏ハム野菜サンド
・にんじんポタージュ

330円もする食パン。
しかし、美味しいのでたまに食べたい。

夜 ナポリタン

20170402ナポリタン、鶏ハムと水菜のさっぱりサラダ

・ナポリタン
・鶏と水菜のさっぱりサラダ

昼が贅沢だったので、夜は質素にしました。
コストがほとんどかかってません。


4月3日(月) 鰤のブラックペッパー焼き

20170403鰤のブラックペッパー焼き、ブロッコリーと大根のサラダ

・鰤のブラックペッパー焼き
・ポテト
・ブロッコリーと大根のサラダ(クックパッド)
・キャベツと揚げの味噌汁
・納豆(主人はしらす乗せ&海苔)

ブロッコリーと大根のサラダは少しだけアレンジしました。
コーヒーフレッシュを使わず、少量の醤油で味をしめ、和風よりに。

大根の水を切り・・という部分は、塩をして絞ると解釈し、そうしました。

これ結構おいしいレシピだと思うのですが、全然知られてないようですね。


4月4日(火) ナスとピーマンの胡麻味噌炒め


20170404茄子とピーマンの胡麻味噌炒め

・茄子とピーマンの胡麻味噌炒め(豚肉入り)
・冷ややっこ
・味噌汁(内容忘れた)

味噌汁の内容を忘れます。


4月5日(水) ブロッコリーとウインナーのクリームパスタ

20170405ブロッコリーとウインナーのクリームパスタ

・ブロッコリーとウインナーのクリームパスタ
・コンソメ玉子スープ

このメニュー、一人前135円です。

ウインナーはアルトバイエルン。


4月6日(木) えのきの肉巻き

20170406えのきの肉巻き

・えのきとアスパラの肉巻き
・えのきと大葉の肉巻き
・キャベツの千切り
・大根と揚げの味噌汁

肉巻きというと大抵は薄切り肉やバラ肉を使うと思うのですが、私は小間でやることが多く、この日も小間でした。


4月7日(金) 鶏とじゃがいもの煮物


20170407鶏とじゃがいもの煮物

・鶏とじゃがいもの煮物
・ごぼうサラダ、トマト
・茄子と揚げの味噌汁
・しらす乗せ納豆&海苔(主人のみ)

全部ある物で作成。

明日のメニューも考案してあるので、買い物もかかる金額も決まっています。

昨日、主人がオレンジジュースかグレープフルーツジュースが飲みたいと言ってたので、ポンジュース買いました。
139円と安かったので。

ただ、この分、今週の予算をオーバーしましたので、来週140円くらい調整して献立を作らなくてはいけません。

たかが140円、されど140円です。

100円単位になると野菜が一つ買えるか買えないか、卵が1パック買えるか買えないか、になってきますので重要です。


お弁当は今週は2回でした。

3回作れたらよかったのですが、お花見のせいだと思います。
疲労してしまい、最終日、作れませんでした。

けど、目標は達成しました。
来週は3回作れると良いですが、無理せずに取り組もうと思います。
関連記事


追記を閉じる▲
3月31日(金) かけそば

20170331かけそば

主人が飲み会だったので、適当です。

主人がいないとご飯がいつも適当になりがちです。

障害者支援の受給資格は2級の私です。
そのようには見えないでしょうが、診断書を作成する時、いくつかの質問に答えるのですが、

「一人暮らしを想定して答えて下さい。」

と言われますので、そのように想定して答えると2級になるのです。

主人がいるから風呂に毎日入るし、洗濯もするし、掃除もする。
ご飯も作る。
7年間毎日かかさず主人を見送る。

一人だったら出来ないでしょう。

しんどい時も多く、今年に入ってからというもの、暇があればベッドにいます。

夜は22時には布団に入り消灯し、朝は弁当を作る時は6時に起きるという規則正しい生活リズムを築いているにも関わらず、疲労感からベッドに潜って過ごす時間が多い。

ちょっと外出すれば翌日は疲弊して動けない。
体力も落ちていく・・・


話が逸れました、ご飯に戻りましょう。

4月1日(土) 豚と大根の甘辛煮

20170401豚と大根の甘辛煮、きゅうりの浅漬け

・豚と大根の甘辛煮
・きゅうりの浅漬け
・キャベツと揚げの味噌汁

食べかけですいません。
しかもきゅうり無いですし。


4月2日(日) サンドイッチ

20170402鶏ハム野菜サンド、にんじんスープ

・鶏ハム野菜サンド
・にんじんポタージュ

330円もする食パン。
しかし、美味しいのでたまに食べたい。

夜 ナポリタン

20170402ナポリタン、鶏ハムと水菜のさっぱりサラダ

・ナポリタン
・鶏と水菜のさっぱりサラダ

昼が贅沢だったので、夜は質素にしました。
コストがほとんどかかってません。


4月3日(月) 鰤のブラックペッパー焼き

20170403鰤のブラックペッパー焼き、ブロッコリーと大根のサラダ

・鰤のブラックペッパー焼き
・ポテト
・ブロッコリーと大根のサラダ(クックパッド)
・キャベツと揚げの味噌汁
・納豆(主人はしらす乗せ&海苔)

ブロッコリーと大根のサラダは少しだけアレンジしました。
コーヒーフレッシュを使わず、少量の醤油で味をしめ、和風よりに。

大根の水を切り・・という部分は、塩をして絞ると解釈し、そうしました。

これ結構おいしいレシピだと思うのですが、全然知られてないようですね。


4月4日(火) ナスとピーマンの胡麻味噌炒め


20170404茄子とピーマンの胡麻味噌炒め

・茄子とピーマンの胡麻味噌炒め(豚肉入り)
・冷ややっこ
・味噌汁(内容忘れた)

味噌汁の内容を忘れます。


4月5日(水) ブロッコリーとウインナーのクリームパスタ

20170405ブロッコリーとウインナーのクリームパスタ

・ブロッコリーとウインナーのクリームパスタ
・コンソメ玉子スープ

このメニュー、一人前135円です。

ウインナーはアルトバイエルン。


4月6日(木) えのきの肉巻き

20170406えのきの肉巻き

・えのきとアスパラの肉巻き
・えのきと大葉の肉巻き
・キャベツの千切り
・大根と揚げの味噌汁

肉巻きというと大抵は薄切り肉やバラ肉を使うと思うのですが、私は小間でやることが多く、この日も小間でした。


4月7日(金) 鶏とじゃがいもの煮物


20170407鶏とじゃがいもの煮物

・鶏とじゃがいもの煮物
・ごぼうサラダ、トマト
・茄子と揚げの味噌汁
・しらす乗せ納豆&海苔(主人のみ)

全部ある物で作成。

明日のメニューも考案してあるので、買い物もかかる金額も決まっています。

昨日、主人がオレンジジュースかグレープフルーツジュースが飲みたいと言ってたので、ポンジュース買いました。
139円と安かったので。

ただ、この分、今週の予算をオーバーしましたので、来週140円くらい調整して献立を作らなくてはいけません。

たかが140円、されど140円です。

100円単位になると野菜が一つ買えるか買えないか、卵が1パック買えるか買えないか、になってきますので重要です。


お弁当は今週は2回でした。

3回作れたらよかったのですが、お花見のせいだと思います。
疲労してしまい、最終日、作れませんでした。

けど、目標は達成しました。
来週は3回作れると良いですが、無理せずに取り組もうと思います。
関連記事

FC2blog テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2017/04/07 20:35】 | おべんと&おうちご飯(2017)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可