お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
20170502唐揚げ弁当

・唐揚
・大根ときゅうりとツナのサラダ
・れんこんひじき煮(自家製冷食)
・ミニトマト
・たらこふりかけ
・グレープフルーツ

total 約210円

水筒・・・ホットコーヒー 約60円


大き目に作ったので、4個しか入りませんでした。

唐揚げの割りに安くできたのでよかったです。
副菜が安くできたからかもしれません。


20170501鶏のマヨポン焼き弁当

・鶏胸肉のマヨポン焼き
・魚肉ソーセージと水菜のサラダ
・玉子焼き
・ミニトマト
・肉味噌ふりかけ
・グレープフルーツ

total 約170円

水筒・・・ホットコーヒー 約60円


かなり安くできました。

しかし、主人は魚肉ソーセージがあまり好きではなかったようです(でもちゃんと残さず食べてくれてた)
全然知らずに入れていた時がありました。

おかずのレパートリーが増えたと喜んでいたのですが、残念です。

グレープフルーツがもうないので、買い足さないといけません。
安く入手できればいいのですが・・

今週も二回きっちり作りましたので目標達成できました。
明日から連休です。
連休も気を抜かず、節約に励みます。

続きは、4月22日(土)~5月1日(月)のご飯です。
4月22日(土) チキンナゲット


20170422チキンナゲット

・チキナゲット
・キャベツの千切り、ミニトマト
・豆腐とワカメの味噌汁

チキンナゲットにご飯と味噌汁はどうか、という疑問を投げかけられました。

肉は鶏胸肉で作りました。
感想としては、もう少し細かく叩いたほうが良い、ということで次回はそのように作ってみようと思います。


4月23日(日)昼 サンドイッチ(ポテサラ、ハムたまご)

20170423サンドイッチ(ハムタマゴ、ポテサラ)

ガテマラのコーヒー付き。

夜 冷やし中華

20170423冷やし中華

ハムを買い忘れました。
鶏胸肉を+αでトッピングしたためかと思います。


4月24日(月) ほっけの開き

20170424ほっけの開き

・ほっけの開き
・大根の味噌バター焼き
・納豆(主人:しらす&海苔、ルルみー:梅干し入り)
・ほうれん草と揚げの味噌汁


4月25日(火) 明太子バターパスタ

20170425明太子バターパスタ

いよいよ締日間近となり、冷蔵庫にあるものだけ、のメニューです。


4月26日(水) キャベツと厚揚げのさっぱり炒め

20170426キャベツと厚揚げのさっぱり炒め

・キャベツと厚揚げのさっぱり炒め
・たまごとワカメの味噌汁

締日です。
最終日、副菜がなく、質素になっていますが、お金がなかったわけではなく、疲れていて作れなかっただけでした。

この日は、主人が残業で遅くなるとのことで、ご飯は外で食べてくることになりましたので、私と母で分け合い、主人の分は翌日のお昼に食べることにしました。

料理本からのレシピで、ポン酢で味付けします。
豚肉も入ります。
私は好きでしたが、母はいまいちのようでした。


4月27日(木) チキンカレー

20170427チキンカレー

またか、と思うくらい最近頻度が増えたカレーです。
どうも私が食べたくなるのです。

いつもジャワカレーなのですけど、ゴールデンカレーが安かったので買ってみました。
主人はゴールデンカレーも有りみたいなので、安いならこれで良いかもしれません。

当日食べるならジャワカレーの方が好みですけど、翌日の味はゴールデンカレーのほうが好みでした。
なんというか、甘さとコクが増すというか。


4月28日(金) ゆで豚サラダ

20170428ゆで豚サラダ

・ゆで豚サラダ(レタス、水菜、ミニトマト)
・卵焼き
・納豆(主人:しらす&海苔、ルルみー:梅干し入り)
・キャベツと揚げの味噌汁

味噌汁の具は、キャベツ以外にしたかったのですけど、材料買い忘れました。


4月29日(土) 結婚記念日

外食三昧しました。

昼はステーキ、夜は和風居酒屋で、値段を気にせずに食べまくりました(私はお酒も飲みました)
すごく満足しました。

そんなに高い店ではなく、割りとリーズナブルなお店だったので、一日気にせず食べてもそんなに金額はいきませんでした。

とても楽しい一日となりました。


4月30日(日) ざるうどん

20170430ざるうどん

前日の外食三昧で胃が疲れていましたので、さっぱりと。

お昼はセブンのおにぎり。
100円セールと聞き、たまに食べたくなるコンビニのおにぎりをみんなで堪能しました。


5月1日(月) 唐揚げ

20170501唐揚

20170501唐揚2

・唐揚げ
・キャベツの千切り、レタス
・大根と揚げの味噌汁

いつもより大きくカットし、久しぶりに衣に卵入れました。

今までで一番の会心の出来で、ものすごくジューシーでした。
揚げる時間を少し短くしてみたのと、ぎゅっと握って丸めてから油に投入したのが良かったようです。

大き目を26個作り、3回揚げました。いつものことですが、病気なのによくやるなと思います。
26個って何人前だよ・・

ちなみに主人はいつも11~12個食べます。

今回使った肉は1㎏ちょっとでした。
関連記事


追記を閉じる▲
4月22日(土) チキンナゲット


20170422チキンナゲット

・チキナゲット
・キャベツの千切り、ミニトマト
・豆腐とワカメの味噌汁

チキンナゲットにご飯と味噌汁はどうか、という疑問を投げかけられました。

肉は鶏胸肉で作りました。
感想としては、もう少し細かく叩いたほうが良い、ということで次回はそのように作ってみようと思います。


4月23日(日)昼 サンドイッチ(ポテサラ、ハムたまご)

20170423サンドイッチ(ハムタマゴ、ポテサラ)

ガテマラのコーヒー付き。

夜 冷やし中華

20170423冷やし中華

ハムを買い忘れました。
鶏胸肉を+αでトッピングしたためかと思います。


4月24日(月) ほっけの開き

20170424ほっけの開き

・ほっけの開き
・大根の味噌バター焼き
・納豆(主人:しらす&海苔、ルルみー:梅干し入り)
・ほうれん草と揚げの味噌汁


4月25日(火) 明太子バターパスタ

20170425明太子バターパスタ

いよいよ締日間近となり、冷蔵庫にあるものだけ、のメニューです。


4月26日(水) キャベツと厚揚げのさっぱり炒め

20170426キャベツと厚揚げのさっぱり炒め

・キャベツと厚揚げのさっぱり炒め
・たまごとワカメの味噌汁

締日です。
最終日、副菜がなく、質素になっていますが、お金がなかったわけではなく、疲れていて作れなかっただけでした。

この日は、主人が残業で遅くなるとのことで、ご飯は外で食べてくることになりましたので、私と母で分け合い、主人の分は翌日のお昼に食べることにしました。

料理本からのレシピで、ポン酢で味付けします。
豚肉も入ります。
私は好きでしたが、母はいまいちのようでした。


4月27日(木) チキンカレー

20170427チキンカレー

またか、と思うくらい最近頻度が増えたカレーです。
どうも私が食べたくなるのです。

いつもジャワカレーなのですけど、ゴールデンカレーが安かったので買ってみました。
主人はゴールデンカレーも有りみたいなので、安いならこれで良いかもしれません。

当日食べるならジャワカレーの方が好みですけど、翌日の味はゴールデンカレーのほうが好みでした。
なんというか、甘さとコクが増すというか。


4月28日(金) ゆで豚サラダ

20170428ゆで豚サラダ

・ゆで豚サラダ(レタス、水菜、ミニトマト)
・卵焼き
・納豆(主人:しらす&海苔、ルルみー:梅干し入り)
・キャベツと揚げの味噌汁

味噌汁の具は、キャベツ以外にしたかったのですけど、材料買い忘れました。


4月29日(土) 結婚記念日

外食三昧しました。

昼はステーキ、夜は和風居酒屋で、値段を気にせずに食べまくりました(私はお酒も飲みました)
すごく満足しました。

そんなに高い店ではなく、割りとリーズナブルなお店だったので、一日気にせず食べてもそんなに金額はいきませんでした。

とても楽しい一日となりました。


4月30日(日) ざるうどん

20170430ざるうどん

前日の外食三昧で胃が疲れていましたので、さっぱりと。

お昼はセブンのおにぎり。
100円セールと聞き、たまに食べたくなるコンビニのおにぎりをみんなで堪能しました。


5月1日(月) 唐揚げ

20170501唐揚

20170501唐揚2

・唐揚げ
・キャベツの千切り、レタス
・大根と揚げの味噌汁

いつもより大きくカットし、久しぶりに衣に卵入れました。

今までで一番の会心の出来で、ものすごくジューシーでした。
揚げる時間を少し短くしてみたのと、ぎゅっと握って丸めてから油に投入したのが良かったようです。

大き目を26個作り、3回揚げました。いつものことですが、病気なのによくやるなと思います。
26個って何人前だよ・・

ちなみに主人はいつも11~12個食べます。

今回使った肉は1㎏ちょっとでした。
関連記事

FC2blog テーマ:お弁当日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2017/05/02 17:08】 | おべんと&おうちご飯(2017)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可