お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
4月度、いつもいつも予算を超えている食費を見直し、目標を立て節約して頑張ってみました。

結果、成功しました!

詳しくは続きにて。
うちは、主人、私、母(60代)の3人暮らしです。

大人3人の食費は、はたして平均どれくらいなのか調べてみたのですが、家庭により様々で、結果よくわかりませんでしたので、とりあえず一人頭12000円弱くらいかなぁと考え、設定してみました。


4月度の目標

家での食費 35000円
お弁当のない日のお昼代、残業時の外食 7000円前後

計42000円前後


お弁当のない日のお昼代は、目安として一日500円です。
あとは好きな飲み物とか。

お弁当を週に2~3回作るといっても、私の病状でまったく作れなくなる可能性もありますので、多めに設定してあります。

35000円の内訳は、

・米 3200円
・コーヒー豆代 1500円
・水(会社に持っていくペットボトル) 1680円
・ヤクルト(主人のみ) 1400円
・残したいお金 3000円
・食材費 約24000円


お弁当の費用も含まれています。

これで、4月度は残したいお金3000円を含め、35000円内でやりくりできました。
残した3000円は、うなぎに使っています。


節約の仕方

今までは、主人のお昼代(弁当がない時)を含め、47000円とか、ひどいと55000円くらい消費していました。

節約を調べてみますと、「週に○○円でまとめ買いし、それ以外は一切使わないようにする」というものが多かったですね。

5月度、それを参考に肉を買いだめしたりしてみましたが、私には合ってませんね。
事実、すでにヒィヒィいってる状態です。

私の場合は、「出来るだけチラシの物で、その都度必用なものだけを買い物する」というのが向いてるみたいです。
ヒマだから出来ることだと思いますが・・

でも、やみくもに好きなように買っていると節約できませんので、

・週に○○円、平日○○円まで、土日○○円まで、調味料は週○○円まで

と決め、おおざっぱに一週間くらいの献立を決めるようにしてみました。

4月度は、週に5800円、平日600円、土日900円、調味料1000円でした。

毎日電卓がかかせません。
弁当の価格を割り出すくらい計算をするのは好きですから楽しいです。

あと食材を一つ買ったら、それで二種類は作れるように考えたりします。
ほうれん草を一束、お浸し用に買ったら、少し残しておいて味噌汁の具にしたりします。

大根やキャベツなんかもすごく使いまわしがききますよね。
たまごもいつも99円でしか買わないのですが、一個10円換算なので、かなり大きいですね。

まだ不慣れなので、この辺をしっかり意識していけば、もっと節約できると思います。
関連記事


追記を閉じる▲
うちは、主人、私、母(60代)の3人暮らしです。

大人3人の食費は、はたして平均どれくらいなのか調べてみたのですが、家庭により様々で、結果よくわかりませんでしたので、とりあえず一人頭12000円弱くらいかなぁと考え、設定してみました。


4月度の目標

家での食費 35000円
お弁当のない日のお昼代、残業時の外食 7000円前後

計42000円前後


お弁当のない日のお昼代は、目安として一日500円です。
あとは好きな飲み物とか。

お弁当を週に2~3回作るといっても、私の病状でまったく作れなくなる可能性もありますので、多めに設定してあります。

35000円の内訳は、

・米 3200円
・コーヒー豆代 1500円
・水(会社に持っていくペットボトル) 1680円
・ヤクルト(主人のみ) 1400円
・残したいお金 3000円
・食材費 約24000円


お弁当の費用も含まれています。

これで、4月度は残したいお金3000円を含め、35000円内でやりくりできました。
残した3000円は、うなぎに使っています。


節約の仕方

今までは、主人のお昼代(弁当がない時)を含め、47000円とか、ひどいと55000円くらい消費していました。

節約を調べてみますと、「週に○○円でまとめ買いし、それ以外は一切使わないようにする」というものが多かったですね。

5月度、それを参考に肉を買いだめしたりしてみましたが、私には合ってませんね。
事実、すでにヒィヒィいってる状態です。

私の場合は、「出来るだけチラシの物で、その都度必用なものだけを買い物する」というのが向いてるみたいです。
ヒマだから出来ることだと思いますが・・

でも、やみくもに好きなように買っていると節約できませんので、

・週に○○円、平日○○円まで、土日○○円まで、調味料は週○○円まで

と決め、おおざっぱに一週間くらいの献立を決めるようにしてみました。

4月度は、週に5800円、平日600円、土日900円、調味料1000円でした。

毎日電卓がかかせません。
弁当の価格を割り出すくらい計算をするのは好きですから楽しいです。

あと食材を一つ買ったら、それで二種類は作れるように考えたりします。
ほうれん草を一束、お浸し用に買ったら、少し残しておいて味噌汁の具にしたりします。

大根やキャベツなんかもすごく使いまわしがききますよね。
たまごもいつも99円でしか買わないのですが、一個10円換算なので、かなり大きいですね。

まだ不慣れなので、この辺をしっかり意識していけば、もっと節約できると思います。
関連記事

FC2blog テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2017/05/02 18:06】 | 家計費関連
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可