お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
今までお弁当を作って自分でも食べてみて決めていった、自分なりのルールがありますので書き出してみることにしました。


・生野菜は使わない

数年レタスや千切りキャベツを使っていましたが、水分が出て傷みやすいのでやめることにしました。
サラダや和え物はおかずカップに取り分け、入れてますが。
サンドイッチも例外です。

・汁気のあるおかず、マヨネーズ系のおかず同士をくっつけない

味移りがするからです。
他にも、ごはんの上に焼き魚を乗せるなど、くさみがうつるのでしてません。
そういったおかず同士はおかずカップを利用しています。

・毎日異なったおかずを入れる


定番の玉子焼きやウインナーも、毎回は入れません。ミニトマトくらいでしょうか。
毎回入れると、他のおかずを変えてもマンネリした印象になり、飽きるからです。
人によると思いますが、私自身がそうなのです。

ふりかけでも、毎回違う味が楽しめるようにしています。

果物だけ、金銭的な関係でグレープフルーツに偏っていますが、他の果物が安い時は積極的に取り入れるようにしています。

・メインをはっきりさせる

手作り弁当屋で働いていた時に思ったのですが、弁当はメインをはっきりさせ、量をきちんと入れることにより、毎日の変化が感じ取れるのですね。
おかずの種類が多いのに毎回変えて詰められる方は素晴らしいと思います。
私はそんなに種類が作れないので、メインの量を増やし、副菜を2~3品にして簡単にしています。
たまに、こまごましたおかずを詰めた弁当を作ることもあります。


以上でした。

お弁当は時間経過後に食べるものなので、やはり味が変わります。
自分で実際に食してみるのが上達の近道だと思っています。

FC2blog テーマ:お弁当日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2017/05/14 16:39】 | お弁当について
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可