お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
20170515サンドイッチ(ハムきゅうり、ツナトマレタス)

・ハムきゅうりサンド
・ツナトマレタスサンド
・グレープフルーツ

total 約230円

水筒・・・アイスコーヒー 約70円


サンドイッチボックスを久しぶりに作りました。
要望通り、ハムを4枚重ねにし、厚切りハム風に。

グレープフルーツも今週分は無事に確保できました。

先週からアイスコーヒーに切り替わりました。
水筒も、500mlで持たせています。
氷を入れるので、実際の内容量は400mlくらいです。

やっと弁当が作れたので一安心しています。
よく考えてみたのですが、先週はきっとGWの疲れと、月、火、水、と病院(歯医者と精神科)に連続で通ったからだと思います。

続きは、5月2日(火)~5月14日(日)のご飯です。
5月2日(火) ツナトマトパスタ

20170502ツナトマトパスタ

ちょっと画像暗くてすみません。

本当は混ぜ合わせて提供するのですが、主人の帰宅が遅くなったので、ソースを先に取り分けて食べました。


5月3日(水) 豚と大根のピリ辛煮

20170503豚と大根のピリ辛煮

・豚と大根のピリ辛煮
・ニンジンの胡麻和え
・納豆(主人:しらす&海苔、ルルみー:梅干し入り)
・水菜と玉子の味噌汁

新しく買った食器をやっと使うことができました。
大きさちょうどよくていいです。

ただ、前々からなのですけど、ランチョンマットが合ってないのが気になります。


5月4日(木) 昼 ホットドッグ

20170504ホットドッグ、玉子ドッグ

20170504ハーフ&ハーフ、レーズンロール

・ホットドッグ(アルトバイエルンで)
・たまごドッグ
(ルルみーと母はレーズンロールも)

ガテマラのコーヒー付き。

はい、見ての通り焦がしました。

母と私はハーフ&ハーフにしてます。

夜 餃子

20170504焼き餃子

20170504水餃子

・焼き餃子
・水餃子

いつも通り50個作りました。
餃子はいつも母に手伝ってもらいます。

だんだん上達してきましたが、焼き方がイマイチだったので次回に活かします。


5月5日(金) 昼 ベーコンエッグ

20170505ベーコンエッグ、トースト

20170505アップルジャムトースト

・ベーコンエッグ
・サラダ
・トースト(主人:ブルーベリージャム、ルルみーと母:手作りりんごジャム)

ガテマラのコーヒー付き。

夜 ポークカレー

20170505ポークカレー

やはり頻度が増えてます。
なんか食べたくなるのですよね。

ゴールデンカレーです。
しばらく変わらなさそうです。


5月6日(土) かつおのたたき

20170506かつおのたたき

・かつおのたたき
・キャベツの塩昆布和え
・納豆(主人:しらす&海苔、ルルみー:梅干し入り)
・大根と揚げの味噌汁

新しい皿を購入しました。
とてもいい皿なのですが、いよいよランチョンマットが合ってません。


5月7日(日) 昼 サフランのパン

20170507サフランのパン

3人分です。


夜 鶏と揚げ豆腐のおろし煮

20170507鳥と挙げ豆腐のおろし煮

・鶏と揚げ豆腐のおろし煮
・小松菜のガーリックソテー
・キャベツと竹輪の胡麻酢和え
・もやしの味噌汁

料理本から。
手間のかかる料理ですが、安いし美味しいのでまた作ろうと思います。

もやしの味噌汁は、もやしをごま油で軽く炒めるのがみそだと思います。


5月8日(月) さんまの塩焼き

20170508さんまの塩焼き

・さんまの塩焼き
・大根おろし
・ニラ入り玉子焼き
・冷ややっこ
・キャベツと揚げの味噌汁

さんまが68円でした。

玉子焼きは失敗しました。ショックでした。
味は美味しかったのですが・・

皿は正方形ではないので、縦横使えていい感じです。
柄の向きも変わって気分が変わります。

ただ、さんま用の皿ではないので頭と尻尾落としてギリです。
あと大根おろしの位置がおかしいことになっていますね。


5月9日(火) あさりのパスタ

20170509あさりのパスタ

グラム59円のあさり。
小粒ですが出汁がよく出ます。

ただ、殻の強度が弱いのか、食べる時に砕けている時があり、うっかり欠片を口に入れることがしばしば・・


5月10日(水) 豚ひきとニラのスタミナ丼


20170510豚ひきとニラのスタミナ丼

食べかけですみません。

クックパッドからです。
中々美味しかったです。


5月11日(木) 肉巻き大根の照り煮

20170511肉巻き大根の照り煮

・肉巻き大根の照り煮
・小松菜のおかかマヨ和え
・納豆(主人:しらす&海苔、ルルみー:梅干し入り)
・サツマイモと絹さやの味噌汁

メインは確かデリキッチンか、クラシルなのですが、どっちだか忘れました。

大根を電子レンジで加熱するのですが、多分ちゃんと茹でた方が美味しいと思うのでそうしました。
ジューシーで美味しかったので、また作ろうと思います。

小松菜のおかかマヨ和え、主人は駄目みたいで、皿ごと私にまわってきました。
私も、あまりおいしいとは思えなかったのでもう作ることはないでしょう。


5月12日(金) 鶏むね肉のオイマヨ和え

20170512鶏むね肉のオイマヨ和え

・鶏むね肉のオイマヨ和え
・サラダ
・サツマイモのガーリック醤油炒め
・小松菜と揚げの味噌汁

メインはクックパッドから。
美味しかったのでまた作りたいです。
主人に奪われ、私は3個しか食べられなかったので、次回はたくさん作ろうと思います。

副菜は忘れました。
あまりおいしいと思えなかったので、もう作らないと思います。


5月13日(土) 昼 焼きそば

20170513焼きそば

普通のソース焼きそばです。


夜 エビフライ

20170513エビフライ

・エビフライ
・サラダ
・竹輪ときゅうりのおかかしょうが和え
・豆腐とワカメの味噌汁

エビフライは主人6本、私と母が4本ずつ。

エビフライを奪われそうになったので必死で抵抗しました。

エビの調理が増えたので下ごしらえの手際が良くなってきました。


5月14日(日) 豚肉のデミソースオムライス

20170514豚肉のデミソースオムライス

母の日でしたね。
何か食べたい物がないか聞いたらこちらがリクエストされました。

ところがマッシュルームを入れ忘れてしまい、残念がられました。
ずっとマッシュルームのことを言ってたのでよほどだったのでしょう。

盛り付けは自分のなので雑ですが、母のはキレイに出来ています。
そっちを撮ればよかったですね。

お昼は美味しいパン屋さんのパンを買って食べました。


全体的に、一汁三菜が出来てるのでこのまま癖をつけていきたいです。
病状によるでしょうが・・もししんどい期間がきたときの為に、今のうちに簡単なおかずをどんどんマスターしていくのが良さそうです。
関連記事


追記を閉じる▲
5月2日(火) ツナトマトパスタ

20170502ツナトマトパスタ

ちょっと画像暗くてすみません。

本当は混ぜ合わせて提供するのですが、主人の帰宅が遅くなったので、ソースを先に取り分けて食べました。


5月3日(水) 豚と大根のピリ辛煮

20170503豚と大根のピリ辛煮

・豚と大根のピリ辛煮
・ニンジンの胡麻和え
・納豆(主人:しらす&海苔、ルルみー:梅干し入り)
・水菜と玉子の味噌汁

新しく買った食器をやっと使うことができました。
大きさちょうどよくていいです。

ただ、前々からなのですけど、ランチョンマットが合ってないのが気になります。


5月4日(木) 昼 ホットドッグ

20170504ホットドッグ、玉子ドッグ

20170504ハーフ&ハーフ、レーズンロール

・ホットドッグ(アルトバイエルンで)
・たまごドッグ
(ルルみーと母はレーズンロールも)

ガテマラのコーヒー付き。

はい、見ての通り焦がしました。

母と私はハーフ&ハーフにしてます。

夜 餃子

20170504焼き餃子

20170504水餃子

・焼き餃子
・水餃子

いつも通り50個作りました。
餃子はいつも母に手伝ってもらいます。

だんだん上達してきましたが、焼き方がイマイチだったので次回に活かします。


5月5日(金) 昼 ベーコンエッグ

20170505ベーコンエッグ、トースト

20170505アップルジャムトースト

・ベーコンエッグ
・サラダ
・トースト(主人:ブルーベリージャム、ルルみーと母:手作りりんごジャム)

ガテマラのコーヒー付き。

夜 ポークカレー

20170505ポークカレー

やはり頻度が増えてます。
なんか食べたくなるのですよね。

ゴールデンカレーです。
しばらく変わらなさそうです。


5月6日(土) かつおのたたき

20170506かつおのたたき

・かつおのたたき
・キャベツの塩昆布和え
・納豆(主人:しらす&海苔、ルルみー:梅干し入り)
・大根と揚げの味噌汁

新しい皿を購入しました。
とてもいい皿なのですが、いよいよランチョンマットが合ってません。


5月7日(日) 昼 サフランのパン

20170507サフランのパン

3人分です。


夜 鶏と揚げ豆腐のおろし煮

20170507鳥と挙げ豆腐のおろし煮

・鶏と揚げ豆腐のおろし煮
・小松菜のガーリックソテー
・キャベツと竹輪の胡麻酢和え
・もやしの味噌汁

料理本から。
手間のかかる料理ですが、安いし美味しいのでまた作ろうと思います。

もやしの味噌汁は、もやしをごま油で軽く炒めるのがみそだと思います。


5月8日(月) さんまの塩焼き

20170508さんまの塩焼き

・さんまの塩焼き
・大根おろし
・ニラ入り玉子焼き
・冷ややっこ
・キャベツと揚げの味噌汁

さんまが68円でした。

玉子焼きは失敗しました。ショックでした。
味は美味しかったのですが・・

皿は正方形ではないので、縦横使えていい感じです。
柄の向きも変わって気分が変わります。

ただ、さんま用の皿ではないので頭と尻尾落としてギリです。
あと大根おろしの位置がおかしいことになっていますね。


5月9日(火) あさりのパスタ

20170509あさりのパスタ

グラム59円のあさり。
小粒ですが出汁がよく出ます。

ただ、殻の強度が弱いのか、食べる時に砕けている時があり、うっかり欠片を口に入れることがしばしば・・


5月10日(水) 豚ひきとニラのスタミナ丼


20170510豚ひきとニラのスタミナ丼

食べかけですみません。

クックパッドからです。
中々美味しかったです。


5月11日(木) 肉巻き大根の照り煮

20170511肉巻き大根の照り煮

・肉巻き大根の照り煮
・小松菜のおかかマヨ和え
・納豆(主人:しらす&海苔、ルルみー:梅干し入り)
・サツマイモと絹さやの味噌汁

メインは確かデリキッチンか、クラシルなのですが、どっちだか忘れました。

大根を電子レンジで加熱するのですが、多分ちゃんと茹でた方が美味しいと思うのでそうしました。
ジューシーで美味しかったので、また作ろうと思います。

小松菜のおかかマヨ和え、主人は駄目みたいで、皿ごと私にまわってきました。
私も、あまりおいしいとは思えなかったのでもう作ることはないでしょう。


5月12日(金) 鶏むね肉のオイマヨ和え

20170512鶏むね肉のオイマヨ和え

・鶏むね肉のオイマヨ和え
・サラダ
・サツマイモのガーリック醤油炒め
・小松菜と揚げの味噌汁

メインはクックパッドから。
美味しかったのでまた作りたいです。
主人に奪われ、私は3個しか食べられなかったので、次回はたくさん作ろうと思います。

副菜は忘れました。
あまりおいしいと思えなかったので、もう作らないと思います。


5月13日(土) 昼 焼きそば

20170513焼きそば

普通のソース焼きそばです。


夜 エビフライ

20170513エビフライ

・エビフライ
・サラダ
・竹輪ときゅうりのおかかしょうが和え
・豆腐とワカメの味噌汁

エビフライは主人6本、私と母が4本ずつ。

エビフライを奪われそうになったので必死で抵抗しました。

エビの調理が増えたので下ごしらえの手際が良くなってきました。


5月14日(日) 豚肉のデミソースオムライス

20170514豚肉のデミソースオムライス

母の日でしたね。
何か食べたい物がないか聞いたらこちらがリクエストされました。

ところがマッシュルームを入れ忘れてしまい、残念がられました。
ずっとマッシュルームのことを言ってたのでよほどだったのでしょう。

盛り付けは自分のなので雑ですが、母のはキレイに出来ています。
そっちを撮ればよかったですね。

お昼は美味しいパン屋さんのパンを買って食べました。


全体的に、一汁三菜が出来てるのでこのまま癖をつけていきたいです。
病状によるでしょうが・・もししんどい期間がきたときの為に、今のうちに簡単なおかずをどんどんマスターしていくのが良さそうです。
関連記事

FC2blog テーマ:お弁当日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2017/05/15 16:13】 | おべんと&おうちご飯(2017)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可