お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
ということで、お弁当や料理の記事をそっちのけでクッキーの記事です。すみません。
料理の写真をまとめるのが億劫になっています。
日がたてばたつほど増えていくのでなおさらです。早くせねば・・

クッキーの話ですが、6月に入ってから三度目の試作です。
まずは写真から。

20170608アイスボックスクッキー試作第三号1

20170608アイスボックスクッキー試作第三号2

20170608アイスボックスクッキー試作第三号3

見た目普通な感じに三回目にして「やっと」できました。
不器用なので、下手なんです。

特にこのチェック柄が難しいんです。
均等に切らないと柄が大幅にずれるんです。

だけど、第一回、第二回より上達できたので成長しました。

こちらが、一回目と二回目の写真です。

20170603アイスボックスクッキー

一回目。

20170606アイスボックスクッキー試作第二号

わかりずらいですけど、二回目。


あれ?写真だとあんまりわからない・・?

比較用を撮っておけばよかったです。


見た目はそんな感じでさておき、肝心なお味ですが、第三回目は一回目など比べ物にならないほどおいしく作れるようになりました。

各材料の性質や、混ぜ方など色々調べ、少し勉強しながらやっと好みのクッキーに近づきました。

私の好みは、きめの細かいサクサクした少し固めのクッキーです。

妹も同じなのですが、送ったら「もっときめ細かいのがよい」と言われましたので、まだまだですね。

私はもう少し硬さがあっても良いと思いました。

もっときめが細かくて少し硬い・・(もう十分きめ細かいんですが)

なので、次回の第四回は、最後に「生地を押しつけるように混ぜる」というのを付け加えようと思います。
固さを加えてから、きめの細かさ対策に取り組もうと思います。

なので、あと二回は試作が続きますね。

ついでに抹茶クッキーも作ってみようかな?
関連記事

FC2blog テーマ:料理 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2017/06/09 16:38】 | その他のスイーツ&お菓子
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可