お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
20170621ナスのトマトソースパスタ

一人前 約103円でした。

安いですね。
しかもとても美味しかったです。

北イタリアで使われている調理法で、トマトソースの酸味を丸くするのにバターを入れるそうですが、それをやってみたところ、まろやかになりコクが増しました。


トマトソース作り。

[広告] VPS


トマトソースといっても、作り方は様々ですね。
今回は、こちらを作ってみました→基本のトマトソースの作り方〜プロはなにが違う?〜

オレガノとバジル、両方試してみましたが、どちらも良かったです。
バジルのほうが好みかなぁと思いましたが、コストを考えるなら乾燥オレガノですね。

このソースは結構こってりめだと思います。
あっさりではないですね。
このパスタの前にピザに使いましたが、ピザに合います。

あっさりめなら落合シェフのトマトソースが多分いいんじゃないかと思うので、次回はそちらでやってみようと思います。
せっかく落合シェフの本がたくさんあることですしね(主人の私物ですが)

あと、説明にも書かれているのですが、オリーブオイルの量はちゃんと守るべきですね。
これで味がだいぶ変わってしまいます。


20170621トマトソース

あまったトマトソースはまた次回に。


話は全く変わりますが、ツバメが繁殖期に入り、もうヒナも巣立つのではないか、というところまできましたね。
近くの駅前は、ツバメにとって天国みたいな状態でして、巣が3つもありました。
もっとあるかもしれません。

20170620ツバメ

こんな感じで、偶然親鳥が巣で休んでいたのを発見し、写真に撮りました。
ちょっとわかりずらいですけど、のど元の赤いツバメです。かわいいなぁ。

あと、うちの玄関ポーチなんですが、ツバメにとって巣を作るのにとても条件が良いので、二組くらい巣を作りにきました。
しかし、うちはまだ建てたばかりで糞害が嫌だったので、残念ですが洗い落としました。

また来年違うつがいが来る、というか毎年来るかもしれませんね。
去年は来なかったのになぁ。
関連記事

FC2blog テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2017/06/22 13:53】 | おべんと&おうちご飯(2017)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可