お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
20170713ピーマンの肉詰め弁当、おかか胡麻おにぎり

・ピーマンの肉詰め
・ゆで玉子
・竹輪とキャベツのさっと煮
・さつま芋のバター醤油炒め
・ベーコン入りじゃがいもピザ
・ミニトマト
・鮭ふりかけ
・グレープフルーツ

total 約240円

水筒・・・アイスコーヒー 約70円


おにぎりは、おかか胡麻おにぎり。朝食用です。
ごま油が入っています。

頑張っておかずを5種詰めました。
芋が重なってますけど・・

でもかなり疲れるので5種類入れるのはたまにかなと思っています。


今日は食事スコーン・・・セイボリースコーンを作ってみました。

20170713ハムチーズスコーン(オリーブオイル、ドルチェ)

ハム&チーズです。
今回はバターではなくオリーブオイルでやってみました。
小麦粉は前からスコーンに試してみたかった「ドルチェ」です。

ドルチェはたんぱく質含有量が多く、その為生地がどっしりとします。
食べごたえがありますね。
そして美味しい!
バナナや紅茶なんかを混ぜ込むのが合うんじゃないでしょうか。
もちろん、プレーンでも美味しいと思います。

オイルでのスコーン作りは簡単です。
手でざざっと混ぜるだけですぐにそぼろ状になります。

味は、オリーブオイルがかなり主張してきますので、美味しいものを使わないと鼻につきます。
今回はボスコのエキストラバージンオイルを使用しましが、もっとお高い感じの品のあるものじゃないとダメだなぁと思いました。
具材は、セミドライトマトとパンチェッタとか、普段オリーブオイルを使う料理っぽいのが合うんじゃないでしょうか。
ハムチーズはバターの方が合いますね。

オリーブオイルについて色々語られている所がありました→お前らが料理に使ってるオリーブオイルを教えてくれ

各人それぞれが好きなオリーブオイルを挙げています。
ついでに好きな食べ方などもあるので勉強になりました。
レシピというほどじゃないけど、一人飯するにはもってこいのお手軽なのばっかり。


続きは、7/10(月)~7/12(水)のお弁当とご飯です。
7/10(月) ヒレカツ弁当

20170710ヒレカツ弁当

・ヒレカツ
・玉子焼き
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・かつおみりんふりかけ
・グレープフルーツ
・朝食用のおにぎり(鮭)

おにぎりフィルムを買ったけど、どうやらこのアイテムは失敗のようです。
大量に残ってるよ・・どうしよう・・

夜 鶏のオイマヨ炒め

20170710鶏のオイマヨ炒め

・鶏のオイマヨ炒め
・さつまいもといんげんのヨーグルトサラダ
・玉子と小葱の味噌汁
・納豆

さつまいもといんげんのサラダは美味しくなかったので、主人には出しませんでした。
その代わり、オイマヨ炒めを大盛に。


7/11(火) 押し寿司(エビ、サーモン)


20170711押し寿司(エビ、サーモン)

20170711きんぴらごぼう、豆腐のとろみ汁、枝豆

・エビの押し寿司
・サーモンの押し寿司
・きんぴらごぼう
・枝豆
・豆腐のとろみ汁
・ビール(母の驕り)

押し寿司の型があるので、どんどん違う具材で試したくなりました。
海老の下処理も、調理法によってさまざまですね。
海老に竹串を刺したのは、恥ずかしながら初めてでした。
魚介類もどんどん億劫じゃなくなってきました。むしろ楽しいです。
早く本が欲しい。

主人にもOKもらえたので嬉しかったです。
主人がOKするということは高得点だと思うのですが、80点いってるといいなぁ(80点超えると外食の域に到達)
いつも大体74点前後が多いんで。

20170711グレフル

あと夜食にグレープフルーツ剥いて、グラスにトルネード状に盛って食べました。


7/12(水) チキンソテー弁当

20170712チキンソテー弁当

・チキンソテー
・ジャーマンポテト風サラダ
・きんぴらごぼう
・アスパラベーコン巻
・ミニトマト
・グレープフルーツ
・朝食用のレモンヨーグルトスコーン

頑張っていつもより一種多く作りました。
4種なら負担も少なくていいかも。5種はちょっときつかったですが・・

というのも、野菜を茹でただけとか焼いただけ、というのは多分好きではないので避けてるんです。
他にも色々避けているものが多いので、弁当用というよりは、普段おかずとして食べている物が中心になりやすいです。
ウインナーとかあるじゃないかって思われそうですが、主人はかなりグルメなんで、ウインナーは美味しい物じゃないと食べたがらないです。
コスパでいくと、アルトバイエルン。シャウエッセン。なんですけど、お弁当のおかずにすると高いんであんまり入れてないわけです。
アスパラベーコン巻も高いんですけどね。

あとできれば毎日違うおかず詰めてあげたいんで、隙間おかずなんかはバリエーションを求められますね・・結果、頑張ることになって疲れてしまうという。

ご飯は、半俵にしました。
型はもってないので手で俵に握ったものを包丁で半分に切るという暴挙に出ています。
そして、詰めた後に、ドレッジを使って整えました。
ドレッジ・・・お菓子以外にも使える・・・!!

ドレッジをご存じない方に説明しますと、スコーンなどを作る時に使っている「カード」と呼ばれる道具ですね。

65575418-main.jpg

これを使いこなせれば一人前と言われている道具らしいです。
スコーンはもうこれがないと始まりませんね。これがないと思う通りに出来ないのです。
ちなみにスケッパーという似たような道具もありますが、スケッパーは金属製のものを言うらしいです。
300円もしませんし、薄いので場所もとらないので、スコーンを作るという方はもっていても損はないです。

でもまさか、ご飯を整えるのに使うとは思いもしませんでした。

夜 きのことベーコンのトマトソースパスタ

20170712きのことベーコンのトマトソースパスタ

きのこはしめじを使いました。
トマトソースはこの間作って失敗作。
失敗しててもいっちょ前に野菜の風味は移ってたので、それなりに美味しかったです。
いつか成功させたい。
関連記事


追記を閉じる▲
7/10(月) ヒレカツ弁当

20170710ヒレカツ弁当

・ヒレカツ
・玉子焼き
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・かつおみりんふりかけ
・グレープフルーツ
・朝食用のおにぎり(鮭)

おにぎりフィルムを買ったけど、どうやらこのアイテムは失敗のようです。
大量に残ってるよ・・どうしよう・・

夜 鶏のオイマヨ炒め

20170710鶏のオイマヨ炒め

・鶏のオイマヨ炒め
・さつまいもといんげんのヨーグルトサラダ
・玉子と小葱の味噌汁
・納豆

さつまいもといんげんのサラダは美味しくなかったので、主人には出しませんでした。
その代わり、オイマヨ炒めを大盛に。


7/11(火) 押し寿司(エビ、サーモン)


20170711押し寿司(エビ、サーモン)

20170711きんぴらごぼう、豆腐のとろみ汁、枝豆

・エビの押し寿司
・サーモンの押し寿司
・きんぴらごぼう
・枝豆
・豆腐のとろみ汁
・ビール(母の驕り)

押し寿司の型があるので、どんどん違う具材で試したくなりました。
海老の下処理も、調理法によってさまざまですね。
海老に竹串を刺したのは、恥ずかしながら初めてでした。
魚介類もどんどん億劫じゃなくなってきました。むしろ楽しいです。
早く本が欲しい。

主人にもOKもらえたので嬉しかったです。
主人がOKするということは高得点だと思うのですが、80点いってるといいなぁ(80点超えると外食の域に到達)
いつも大体74点前後が多いんで。

20170711グレフル

あと夜食にグレープフルーツ剥いて、グラスにトルネード状に盛って食べました。


7/12(水) チキンソテー弁当

20170712チキンソテー弁当

・チキンソテー
・ジャーマンポテト風サラダ
・きんぴらごぼう
・アスパラベーコン巻
・ミニトマト
・グレープフルーツ
・朝食用のレモンヨーグルトスコーン

頑張っていつもより一種多く作りました。
4種なら負担も少なくていいかも。5種はちょっときつかったですが・・

というのも、野菜を茹でただけとか焼いただけ、というのは多分好きではないので避けてるんです。
他にも色々避けているものが多いので、弁当用というよりは、普段おかずとして食べている物が中心になりやすいです。
ウインナーとかあるじゃないかって思われそうですが、主人はかなりグルメなんで、ウインナーは美味しい物じゃないと食べたがらないです。
コスパでいくと、アルトバイエルン。シャウエッセン。なんですけど、お弁当のおかずにすると高いんであんまり入れてないわけです。
アスパラベーコン巻も高いんですけどね。

あとできれば毎日違うおかず詰めてあげたいんで、隙間おかずなんかはバリエーションを求められますね・・結果、頑張ることになって疲れてしまうという。

ご飯は、半俵にしました。
型はもってないので手で俵に握ったものを包丁で半分に切るという暴挙に出ています。
そして、詰めた後に、ドレッジを使って整えました。
ドレッジ・・・お菓子以外にも使える・・・!!

ドレッジをご存じない方に説明しますと、スコーンなどを作る時に使っている「カード」と呼ばれる道具ですね。

65575418-main.jpg

これを使いこなせれば一人前と言われている道具らしいです。
スコーンはもうこれがないと始まりませんね。これがないと思う通りに出来ないのです。
ちなみにスケッパーという似たような道具もありますが、スケッパーは金属製のものを言うらしいです。
300円もしませんし、薄いので場所もとらないので、スコーンを作るという方はもっていても損はないです。

でもまさか、ご飯を整えるのに使うとは思いもしませんでした。

夜 きのことベーコンのトマトソースパスタ

20170712きのことベーコンのトマトソースパスタ

きのこはしめじを使いました。
トマトソースはこの間作って失敗作。
失敗しててもいっちょ前に野菜の風味は移ってたので、それなりに美味しかったです。
いつか成功させたい。
関連記事

FC2blog テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2017/07/13 18:42】 | おべんと&おうちご飯(2017)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可