お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
*料理動画を張り間違えた箇所がありましたが、訂正しました。ご迷惑をおかけし、すみませんでした。

料理がたまらないうちに、早いとこ記事にしておきたいと思い、記録しています。
海鮮系は初めて作ったものばかりです(どんだけ避けてたんだ)

7/13(木) 明太釜たまうどん

20170713明太釜たまうどん

これ、簡単で美味しいんですよね。
ちょっとはまりつつあります。

うどんを打ちたいと密かに考えています。
小麦粉は中力粉(うどん用)が必要だったと思うので、しっかり調べてから挑もうと思います。
廃棄は心が痛いので、はじめてでも、食べられるレベルにはしたいですからね。

残りは続きへ。
7/14(金) チキンカレー

20170714チキンカレー

またかって感じです。
完全にクセになってしまっています。私だけ。


7/15(土)  記憶がない


さくらんぼ狩りに行ったんです。それはしっかり覚えてるんです。
ご飯をどうしたのか、全然思い出せません。
なんか・・・軽い物だった気がするんですけど・・
お昼は外食で天ぷらそばを食べたんですけどね。


7/16(日) あさりご飯など

20170716ナスの肉はさみ焼き、きゅうりと厚揚げの煮物、あさりご飯

20170716あさりご飯

20170716きゅうりと厚揚げの煮物

20170716ナスの肉はさみ焼き

・あさりご飯
・厚揚げときゅうりの煮物
・なすの肉はさみ焼き
・キャベツと揚げの味噌汁

なす以外は初めて作ったものシリーズです。
あさりご飯、美味しかった!!
和食系はいつもこちらのレシピにお世話になっていることが多いです。
白ごはん.com

あさりご飯は、塩が多めと表記されていたとおり、たしかに味付けはしっかりしたものでした。
でもとても美味しい作り方だと思います。

なすは肉が固くなってしまったので、片栗粉を減らしたり、レンジにかける時間を正しく守らないといけませんね。

厚揚げときゅうりの煮物は本からですが、なんだろう、味付けはいいんですけど、きゅうりの食感がなんか好きじゃなかったですね。
ナスとか、他の野菜で二度目があるかも?

ちなみに昼は前に作ったカレーのちょっとの残りでカレーうどん小松菜入りでした。

20170716夜食のとうもろこしご飯焼きおにぎり

夜食のとうもろこしご飯の焼きおにぎりです。

網ではなく、フライパンにバターを敷いておにぎりを焼き、醤油をハケで塗ってまた焼いて、というものです。
ふと思いついたんでやってみたら美味しかったのでおすすめです。

ただ、とうもろこしが入っている為崩れやすいので、炊きたてよりは、一度冷凍したり冷蔵したものをレンチンしたものがおすすめです。
冷凍、冷蔵したものを温めると少しべたっとなるでしょう?
あれが糊みたいな役割をしてくれるので、ぎゅっと強めに握ればでかく握らない限り崩れないです。
小さめがおすすめです。

奥の丸いのは自家製梅漬けです。
まだシソの着色がすんでないのに、我慢できず少しずつ食べてしまっているのです・・
いい梅を漬けたせいか、美味しいんです。ついつい我慢できず。
あと二週間もすれば完成かと思うんですけど。


7/17(月) 昼 冷やし中華

20170717冷やし中華

主人はトマトなしです。

手抜きでいつもマルちゃんの冷やし中華(胡麻ダレ)使っているんですけど、本当は麺を選び、タレは自分で作るのが一番美味しいです。
当然ラーメン屋にはかないませんよ(笑)

夜 手作り餃子

20170717焼き餃子(皮手作り)

何が手作りかって全てです。
いや、野菜は育ててませんよ。うちの土あんまりよくないんで、改良するの大変だと思うので・・

皮が手作りなんです。
練って伸ばすだけじゃーん、て軽く考えてたらえらい目に合いました。
42枚作ったんですけど、42枚丸くなるように伸ばすの、慣れてないと大変すぎですね・・
しかも全然丸くならなかった!!
もう、不器用ってこういうとき嫌!イメージ力がないっていうことは、頭の働きが悪いってことですね。もっと小説を読もう。

でもリベンジはしますよ。
調べが足りないのもありますし、動画も見た方がいいですね。

強力粉も、いいやつじゃないので美味しくないんですが、もう買っちゃったんで点心系で使い切ろうと思います。
においが鼻につくんですよ。
使い切ったら美味しいやつで作ろう。

ちなみに今回利用させていただいたところです。
【保存版】もちもち絶品!おいしい餃子の皮の作り方

もちもちでしたよ!
でも、時間通りやりましたが、私の力が足りないせいで、こねが甘かったと思いました。


7/19(火) コロッケ

20170718コロッケ

ひき肉が、多かった!
おかげでタネがやわらかすぎに。
もっと少なくていい。なんでいつも通りいかなかったんだろう。芋が小さかったのかなぁ。

でも美味しいは美味しかったです。
主人は芋が好きじゃないんで無感動でしたが。

たくさん作ったので冷凍しました。
お弁当用も。


7/19(水) レタスチャーハン、海老の塩焼き

20170719レタスチャーハン、海老の塩焼き(赤海老)

写真は致命的な失敗をしています。
塩をしてないんです!!

主人は残業で遅かったので、先に食べた自分と母の分です。
主人の海老はきっちり塩しましたよ。

配分。
主人6尾、私2尾、母2尾。

主人食べ過ぎだろう、というツッコミが聞こえてきそうです。
更に、私は海老の殻剥き係になっていました。子供にカニを剥いてあげるかのごとく・・

あとこれ、フィンガーボウルないと手、きついですね。
途中から用意しました。

海老は赤海老です。よく安くなるのです。
焼くとめっちゃ美味しいですね!!旨みが凝縮されて!
今度から赤海老安い時は要チェックです。


7/20(木) コロッケ弁当

20170720コロッケ弁当、焼き明太子おにぎり

・コロッケ(自家製冷食)
・ナポリタン
・から揚げ(自家製冷食)
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・海苔わさびふりかけ
・アメリカンチェリー
・鮭おにぎり(朝食用)

手抜き弁当です。
でも、おかずが結構豪華なんで、ありでしょう。

夜 アジの胡麻だれ漬け丼

20170720アジのごまだれ漬け丼

20170720アジのごまだれ漬け丼2

20170720豆腐サラダ

・アジの胡麻だれ漬け丼
・豆腐サラダ
・白菜と揚げの味噌汁

アジの胡麻だれ丼レシピ→魚料理と簡単レシピ

動画



とても美味しいのでお勧めです!
筋肉料理人さんはすごいなぁ。好きなんですよね。

魚に抵抗がなくなってきたので、どんどん、魚介類に手を出していこうと思います。
多分、そのうち自分でさばきます。


7/21(金) 揚げ餃子弁当

20170721揚げ餃子弁当

・揚げ餃子
・ひじき煮
・ほうれん草とハムとチーズのスパニッシュオムレツ
・マカロニサラダ
・ミニトマト
・鮭ふりかけ
・アメリカンチェリー
・ハム玉子ロール(朝食用)

手作り餃子を作った時に少し冷凍しておいたものです。
お弁当用なので、にんにくとニラなしです。
あと一回分ありますが、それも揚げます。

夜 麻婆豆腐

20170721麻婆豆腐

手抜きで丸美屋の辛口の素を使っています。んー丸美屋美味しいなぁ・・
1から作るとなると、調味料が結構必要なので金銭的に中々踏み出せません。
けど、いずれ作りだすような気がします。


7/22(土) 昼 ゴーヤともやしの醤油炒め

20170722ゴーヤもやしの醤油炒め

冷凍しておいたとうもろこしご飯も。

これは、美味しいとかじゃなくて、私が好きなだけです。
ただの醤油炒めっていうのが小さい時からずっと好きなんです。
昔は白菜が好きでしたが、ここ数年はずっとゴーヤ。
もやしはかさ増しの為に入れているのです。たくさん食べたいからね!
豚バラを入れたら完璧なんですけど、高いし、在庫もなかったので野菜だけで。
これビールに合うんですよね。ビール飲みたくなりましたが、お金なかったので我慢しました。

ちなみにゴーヤチャンプルーはあんまり好きではないです。
もっとゴーヤ!って感じがしないとゴーヤ食べた気にならないんです。

主人はというと、ラーメンを食べにでかけてました。

夜 ナポリタン

20170722ナポリタン

7月度も終わりが近づき、食費がカツカツなので貧弱なメニューです。

ナポリタンは、ケチャップを二回にわけて入れると美味しいです。
オリーブオイルで素早くざっと炒めたら(炒めすぎてはいけない)、一回目はケッチャップ、砂糖、中濃ソースを混ぜたものを麺に絡めます。
大体水分が飛んだかな?というところで二回目、ケチャップのみを投入して水分を大体とばします。
最後に火を止め、少量のバターを入れ混ぜて出来上がり。

ベーコンも、厚切りベーコンにするともっと美味しいです。
炒めすぎは美味しくなくなるので、手早く、ケチャップの具合を見極めるところがポイントです。
ご存じない方はぜひ試されてみてください。


7/23(日) 昼 ゴーヤともやしの醤油炒め


20170723ゴーヤもやし醤油炒め

またかという言葉が聞こえてきそうです。
どうしてもゴーヤが食べたかったんです!前日の量では足りなかったということです。

主人には冷やし中華を作りました。

夜 天丼

20170723天丼(海老、薩摩芋、まいたけ、ゴーヤ、ゴーヤのわた)

天丼
・海老
・ゴーヤ
・ゴーヤのわた
・薩摩芋
・まいたけ

・ほうれん草、揚げ、卵白の味噌汁

写真はまいたけ乗せ忘れてます。残念!
ゴーヤのわた、天ぷらにして食べると美味しいんですね。知らなったです。
わたごとゴーヤを輪切りにしても、いいみたいですね(固い種は除く)

天ぷらですが、だいぶ上達してきましたね。

ただ、初回の天ぷら作成時よりクオリティが落ちてます。
なんでだろう。
調べなおさないとだなぁとぼんやり思っています。

丼つゆは、天つゆを作りおきしてるのでそれに砂糖を入れて煮詰めてます。
天つゆは昆布とかつおの出汁がきいたとても美味しいつゆです。
煮きりみりん、というのを初めて知ったのですが、これ結構重要ですね。

天つゆの作り方→天つゆ レシピ 田村 隆さん|【みんなのきょうの料理】

上品な味です。
丼つゆの作り方は、天つゆ半カップに対して砂糖小さじ1、煮立ったら醤油少々を入れて出来上がり。とあるのですが、味がいかんせん薄すぎて、煮詰めるしか方法がなかったのです。
天つゆ自体は美味しいと思うので紹介させていただいてます。
これがなくなったら今度は別のレシピで作ってみようと思います。


7/24(月) 白菜と豚肉の和風ロール煮弁当

20170724白菜と豚肉の和風煮ロール弁当

・白菜と豚肉の和風ロール煮
・ほうれん草のおかか醤油和え
・きんぴらごぼう
・さつま芋の天ぷら
・ミニトマト
・たらこふりかけ
・アメリカンチェリー
・しらすわかめおにぎり(朝食用)

白菜と豚肉の和風ロール煮は、スープをかためのあんでとじて、少量かけて入れてます。
なので、よほど斜めにしない限りはもれないはずです。

私もドライアイスつけて常温放置し食べてみたんですけど、もっと冷えてたほうが美味しかったです。
作ったら舜冷に入れて即冷やしてつめたらいいかもですね。

夜 ポトフ

20170724ポトフ

具材は、キャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、ベーコン、ウインナーです。

圧力鍋で作ってます。6.5リットルのでかいやつです。
一時期でかすぎて後悔したものの、今となってはこれでよかったと思っています。
私が作っているポトフはキャベツをくし切りにしてしきつめるので、結構かさむんです。

圧力鍋、結構使ってます。
鶏手羽元を煮る時は絶対です。

なんだか、あずきを煮る時にもいいってフェイスブックの人が言ってたなぁ。
あんこも作れるようになりたいんですよね。おはぎとか作りたいですし、どら焼きも皮を練習していくでしょうから。


以上でした。
魚介系は初物が多かったです。
魚に抵抗がなくなってきて、料理の幅がうんと広がりました。
特に海老なんかは、色々やってるのでマスターしてきましたよ!

疲れると動けなくなるので、たまに手抜き料理も交えながら、色々チャレンジしていこうと思います。
関連記事


追記を閉じる▲
7/14(金) チキンカレー

20170714チキンカレー

またかって感じです。
完全にクセになってしまっています。私だけ。


7/15(土)  記憶がない


さくらんぼ狩りに行ったんです。それはしっかり覚えてるんです。
ご飯をどうしたのか、全然思い出せません。
なんか・・・軽い物だった気がするんですけど・・
お昼は外食で天ぷらそばを食べたんですけどね。


7/16(日) あさりご飯など

20170716ナスの肉はさみ焼き、きゅうりと厚揚げの煮物、あさりご飯

20170716あさりご飯

20170716きゅうりと厚揚げの煮物

20170716ナスの肉はさみ焼き

・あさりご飯
・厚揚げときゅうりの煮物
・なすの肉はさみ焼き
・キャベツと揚げの味噌汁

なす以外は初めて作ったものシリーズです。
あさりご飯、美味しかった!!
和食系はいつもこちらのレシピにお世話になっていることが多いです。
白ごはん.com

あさりご飯は、塩が多めと表記されていたとおり、たしかに味付けはしっかりしたものでした。
でもとても美味しい作り方だと思います。

なすは肉が固くなってしまったので、片栗粉を減らしたり、レンジにかける時間を正しく守らないといけませんね。

厚揚げときゅうりの煮物は本からですが、なんだろう、味付けはいいんですけど、きゅうりの食感がなんか好きじゃなかったですね。
ナスとか、他の野菜で二度目があるかも?

ちなみに昼は前に作ったカレーのちょっとの残りでカレーうどん小松菜入りでした。

20170716夜食のとうもろこしご飯焼きおにぎり

夜食のとうもろこしご飯の焼きおにぎりです。

網ではなく、フライパンにバターを敷いておにぎりを焼き、醤油をハケで塗ってまた焼いて、というものです。
ふと思いついたんでやってみたら美味しかったのでおすすめです。

ただ、とうもろこしが入っている為崩れやすいので、炊きたてよりは、一度冷凍したり冷蔵したものをレンチンしたものがおすすめです。
冷凍、冷蔵したものを温めると少しべたっとなるでしょう?
あれが糊みたいな役割をしてくれるので、ぎゅっと強めに握ればでかく握らない限り崩れないです。
小さめがおすすめです。

奥の丸いのは自家製梅漬けです。
まだシソの着色がすんでないのに、我慢できず少しずつ食べてしまっているのです・・
いい梅を漬けたせいか、美味しいんです。ついつい我慢できず。
あと二週間もすれば完成かと思うんですけど。


7/17(月) 昼 冷やし中華

20170717冷やし中華

主人はトマトなしです。

手抜きでいつもマルちゃんの冷やし中華(胡麻ダレ)使っているんですけど、本当は麺を選び、タレは自分で作るのが一番美味しいです。
当然ラーメン屋にはかないませんよ(笑)

夜 手作り餃子

20170717焼き餃子(皮手作り)

何が手作りかって全てです。
いや、野菜は育ててませんよ。うちの土あんまりよくないんで、改良するの大変だと思うので・・

皮が手作りなんです。
練って伸ばすだけじゃーん、て軽く考えてたらえらい目に合いました。
42枚作ったんですけど、42枚丸くなるように伸ばすの、慣れてないと大変すぎですね・・
しかも全然丸くならなかった!!
もう、不器用ってこういうとき嫌!イメージ力がないっていうことは、頭の働きが悪いってことですね。もっと小説を読もう。

でもリベンジはしますよ。
調べが足りないのもありますし、動画も見た方がいいですね。

強力粉も、いいやつじゃないので美味しくないんですが、もう買っちゃったんで点心系で使い切ろうと思います。
においが鼻につくんですよ。
使い切ったら美味しいやつで作ろう。

ちなみに今回利用させていただいたところです。
【保存版】もちもち絶品!おいしい餃子の皮の作り方

もちもちでしたよ!
でも、時間通りやりましたが、私の力が足りないせいで、こねが甘かったと思いました。


7/19(火) コロッケ

20170718コロッケ

ひき肉が、多かった!
おかげでタネがやわらかすぎに。
もっと少なくていい。なんでいつも通りいかなかったんだろう。芋が小さかったのかなぁ。

でも美味しいは美味しかったです。
主人は芋が好きじゃないんで無感動でしたが。

たくさん作ったので冷凍しました。
お弁当用も。


7/19(水) レタスチャーハン、海老の塩焼き

20170719レタスチャーハン、海老の塩焼き(赤海老)

写真は致命的な失敗をしています。
塩をしてないんです!!

主人は残業で遅かったので、先に食べた自分と母の分です。
主人の海老はきっちり塩しましたよ。

配分。
主人6尾、私2尾、母2尾。

主人食べ過ぎだろう、というツッコミが聞こえてきそうです。
更に、私は海老の殻剥き係になっていました。子供にカニを剥いてあげるかのごとく・・

あとこれ、フィンガーボウルないと手、きついですね。
途中から用意しました。

海老は赤海老です。よく安くなるのです。
焼くとめっちゃ美味しいですね!!旨みが凝縮されて!
今度から赤海老安い時は要チェックです。


7/20(木) コロッケ弁当

20170720コロッケ弁当、焼き明太子おにぎり

・コロッケ(自家製冷食)
・ナポリタン
・から揚げ(自家製冷食)
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・海苔わさびふりかけ
・アメリカンチェリー
・鮭おにぎり(朝食用)

手抜き弁当です。
でも、おかずが結構豪華なんで、ありでしょう。

夜 アジの胡麻だれ漬け丼

20170720アジのごまだれ漬け丼

20170720アジのごまだれ漬け丼2

20170720豆腐サラダ

・アジの胡麻だれ漬け丼
・豆腐サラダ
・白菜と揚げの味噌汁

アジの胡麻だれ丼レシピ→魚料理と簡単レシピ

動画



とても美味しいのでお勧めです!
筋肉料理人さんはすごいなぁ。好きなんですよね。

魚に抵抗がなくなってきたので、どんどん、魚介類に手を出していこうと思います。
多分、そのうち自分でさばきます。


7/21(金) 揚げ餃子弁当

20170721揚げ餃子弁当

・揚げ餃子
・ひじき煮
・ほうれん草とハムとチーズのスパニッシュオムレツ
・マカロニサラダ
・ミニトマト
・鮭ふりかけ
・アメリカンチェリー
・ハム玉子ロール(朝食用)

手作り餃子を作った時に少し冷凍しておいたものです。
お弁当用なので、にんにくとニラなしです。
あと一回分ありますが、それも揚げます。

夜 麻婆豆腐

20170721麻婆豆腐

手抜きで丸美屋の辛口の素を使っています。んー丸美屋美味しいなぁ・・
1から作るとなると、調味料が結構必要なので金銭的に中々踏み出せません。
けど、いずれ作りだすような気がします。


7/22(土) 昼 ゴーヤともやしの醤油炒め

20170722ゴーヤもやしの醤油炒め

冷凍しておいたとうもろこしご飯も。

これは、美味しいとかじゃなくて、私が好きなだけです。
ただの醤油炒めっていうのが小さい時からずっと好きなんです。
昔は白菜が好きでしたが、ここ数年はずっとゴーヤ。
もやしはかさ増しの為に入れているのです。たくさん食べたいからね!
豚バラを入れたら完璧なんですけど、高いし、在庫もなかったので野菜だけで。
これビールに合うんですよね。ビール飲みたくなりましたが、お金なかったので我慢しました。

ちなみにゴーヤチャンプルーはあんまり好きではないです。
もっとゴーヤ!って感じがしないとゴーヤ食べた気にならないんです。

主人はというと、ラーメンを食べにでかけてました。

夜 ナポリタン

20170722ナポリタン

7月度も終わりが近づき、食費がカツカツなので貧弱なメニューです。

ナポリタンは、ケチャップを二回にわけて入れると美味しいです。
オリーブオイルで素早くざっと炒めたら(炒めすぎてはいけない)、一回目はケッチャップ、砂糖、中濃ソースを混ぜたものを麺に絡めます。
大体水分が飛んだかな?というところで二回目、ケチャップのみを投入して水分を大体とばします。
最後に火を止め、少量のバターを入れ混ぜて出来上がり。

ベーコンも、厚切りベーコンにするともっと美味しいです。
炒めすぎは美味しくなくなるので、手早く、ケチャップの具合を見極めるところがポイントです。
ご存じない方はぜひ試されてみてください。


7/23(日) 昼 ゴーヤともやしの醤油炒め


20170723ゴーヤもやし醤油炒め

またかという言葉が聞こえてきそうです。
どうしてもゴーヤが食べたかったんです!前日の量では足りなかったということです。

主人には冷やし中華を作りました。

夜 天丼

20170723天丼(海老、薩摩芋、まいたけ、ゴーヤ、ゴーヤのわた)

天丼
・海老
・ゴーヤ
・ゴーヤのわた
・薩摩芋
・まいたけ

・ほうれん草、揚げ、卵白の味噌汁

写真はまいたけ乗せ忘れてます。残念!
ゴーヤのわた、天ぷらにして食べると美味しいんですね。知らなったです。
わたごとゴーヤを輪切りにしても、いいみたいですね(固い種は除く)

天ぷらですが、だいぶ上達してきましたね。

ただ、初回の天ぷら作成時よりクオリティが落ちてます。
なんでだろう。
調べなおさないとだなぁとぼんやり思っています。

丼つゆは、天つゆを作りおきしてるのでそれに砂糖を入れて煮詰めてます。
天つゆは昆布とかつおの出汁がきいたとても美味しいつゆです。
煮きりみりん、というのを初めて知ったのですが、これ結構重要ですね。

天つゆの作り方→天つゆ レシピ 田村 隆さん|【みんなのきょうの料理】

上品な味です。
丼つゆの作り方は、天つゆ半カップに対して砂糖小さじ1、煮立ったら醤油少々を入れて出来上がり。とあるのですが、味がいかんせん薄すぎて、煮詰めるしか方法がなかったのです。
天つゆ自体は美味しいと思うので紹介させていただいてます。
これがなくなったら今度は別のレシピで作ってみようと思います。


7/24(月) 白菜と豚肉の和風ロール煮弁当

20170724白菜と豚肉の和風煮ロール弁当

・白菜と豚肉の和風ロール煮
・ほうれん草のおかか醤油和え
・きんぴらごぼう
・さつま芋の天ぷら
・ミニトマト
・たらこふりかけ
・アメリカンチェリー
・しらすわかめおにぎり(朝食用)

白菜と豚肉の和風ロール煮は、スープをかためのあんでとじて、少量かけて入れてます。
なので、よほど斜めにしない限りはもれないはずです。

私もドライアイスつけて常温放置し食べてみたんですけど、もっと冷えてたほうが美味しかったです。
作ったら舜冷に入れて即冷やしてつめたらいいかもですね。

夜 ポトフ

20170724ポトフ

具材は、キャベツ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、ベーコン、ウインナーです。

圧力鍋で作ってます。6.5リットルのでかいやつです。
一時期でかすぎて後悔したものの、今となってはこれでよかったと思っています。
私が作っているポトフはキャベツをくし切りにしてしきつめるので、結構かさむんです。

圧力鍋、結構使ってます。
鶏手羽元を煮る時は絶対です。

なんだか、あずきを煮る時にもいいってフェイスブックの人が言ってたなぁ。
あんこも作れるようになりたいんですよね。おはぎとか作りたいですし、どら焼きも皮を練習していくでしょうから。


以上でした。
魚介系は初物が多かったです。
魚に抵抗がなくなってきて、料理の幅がうんと広がりました。
特に海老なんかは、色々やってるのでマスターしてきましたよ!

疲れると動けなくなるので、たまに手抜き料理も交えながら、色々チャレンジしていこうと思います。
関連記事

FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/07/26 13:05】 | おべんと&おうちご飯(2017)
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可