お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
早くご飯記事書かないとなーと思いつつ一ヵ月以上更新してませんでした。
Facebookのグループ投稿をしていたら満足してしまって億劫に・・

ブログは情報を発信するとともに、記録も兼ねているのでもうちょっとまめに更新したいものです。
料理の記録、病気の記録、ブログの文体による自分の振り返りなど、結構重要になっています。
一番は、その時の様子が文体や内容に現われているのがわかって良いです。

そんなわけで、Facebookはお休みして、ブログに集中するようにします。

Facebookのグループ投稿は、三か月間ほとんど毎日投稿し、私からもいいねやコメントをまぁまぁしていたんですが、あれはほとんどが成功した料理の自慢投稿であって、決して意見交換がメインの場ではないということがわかりました。

私は専門的な知識や意見をどんどん交換していきたいんですが、そもそも「パートシュクレ」「パートサブレ」と言っても通じないし、小麦粉の種類についても通じないしで、結構ガッカリしました。

参考になることも確かにあります。
しかし、時間をかける割りに得られるものが少ない気がします。

あと私が一番嫌う「最初からレシピを自分流にアレンジして作る」が多すぎます。
最初にレシピ通りに作らなければ、レシピを作った人の意図もわからないし、味もはっきり自覚できません。新しい発見もできません。
それをまるで無視して、どうして料理がうまくなれるでしょうか?
ただの自己満足の世界で留まり、味の広がりを自ら閉じるのは愚かなことだと思います。
まずはレシピ通り正確に作る・・その次に好みにしてみる、味の違いを確認する。
(プロのレシピです)

ちょっと話が逸れましたが、加えて、料理、お菓子、パンの修行に集中したいです。
今までFacebookのグループ投稿見てた時間を、考える時間、勉強する時間にあてるとういことです。

どれか一つに絞ったほうが効率はいいですが、絞れない・・!
料理は毎日のことだし、お菓子は作るのが好きだし、パンは節約になりスーパーで買うよりは美味しい(まだパン屋の足元にも及ばないけど)

そこでノートを作ることにしました。
それぞれに分けて3冊です。
失敗や反省点、向上点をまとめるとともに、お菓子は材料の違いの記録や、パンは気温や醗酵具合の記録もしていきます。

更に、今の赤サフが切れたら、ついに自家製酵母にチャレンジです。なので、酵母ノートも必要かもしれません。
やっぱりイースト臭がどうも・・
まずはレーズン酵母かなぁと思っていますが、うまくいくでしょうか。

あと、本も欲しいです。
本当は教科書が欲しいですけど、学校に通っているわけではないので手に入らない。
それに近しい本があれば、と思っています。高くても頑張って買おうと思っています。
レシピ本とかは、その後ですかね。
クッキーは基本をマスターしつつあるので、クッキーの専門書やレシピ本は欲しいなと思いますが・・
そのうちアイシングもやってみたいです。

趣味が料理、というよりお菓子作りなんですけど、趣味が充実しているので毎日楽しくなりましたね。
病気のせいもあるんですけど、まぁあんまりやりすぎないように気を付けます。

ほっとくと1日中料理やパンやお菓子のことを考えてしまうので、アニメに集中してみたり本を読んでみたり、軽いゲームをしてみたりして頭の中をクリアにするようにしてます。
すると疲れがすーっと抜けていくので中々いい方法ですね。
あと眠れなくても横になったり。

躁鬱病は躁の時ほど、意識して休むことをしないと鬱の時の疲れが半端ないですから、ベッドに横たわる時間を1hくらいでも設けると結構いいです。
(だからといって鬱はなくならないし、絶対くるもの)

健常者の方で、私より動き回っている方がいらっしゃるのですが、多分集中力が結構分散できているんです。
躁の場合、一つ一つのことに異常に集中してしまうのでいけないんですね。エネルギーの分散がうまくないので、疲れ果てる時期がくるのです。

けど、この集中の仕方はもう脳の誤作動からなるものなので、気を付けようがないし、治らないので、休み時間を設けることで鬱のときの疲労を少し和らげたりします。
健常者の方より、異常に拘る割りに動けてないように見えるのは、そういう違いなのかなぁと最近思いました。

だって、毎朝4時半に起きて自家製酵母のパン作って仕事行って、ある程度大きいとはいえ子供のめんどうみて、夕飯後にお菓子作るなんて・・
もし私がやったら集中しすぎて激しい鬱がきますよ。
いろんなところで手を抜いたり、脳を使い過ぎないでいたりとか、あるんでしょうねぇ。
躁鬱病では考えられない脳の働き方ですね。
関連記事

FC2blog テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

【2017/09/13 16:29】 | 雑記
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可