お弁当、ご飯、家、ファッション、病気のこと(躁鬱)、筋トレ、日記などなど雑多です
ネットであんまり愚痴を吐くのが好きではなくなっているのですが、躁状態のイライラが結構ひどいので少し書くことにしました。

主人に対しては何にもないので、言えと言われても出ませんが(なぜかのろけになる)、妹と母のことです。
妹は統合失調感情障害です。
やはり、小難しい、考えても無意味なことを考えては自己満足の世界に浸っているわけですが、それが自己に留まらず周囲にまき散らされた時に問題が起きます。

今日、外出中に電話がきました。
出られなかったので、折り返しかけると、

妹「北朝鮮がさぁ、ミサイル打ってきて危険だから、ガラスとか飛び散ったりして危ないから布団にくるまるといいよ」

だからなんだ、という忠告ですね。
私に一日布団にくるまれとおっしゃるのか?
その前に、わけのわからないことで私を怒らせた後、電話もメールも数ヵ月、「今話したい気分じゃない」と言って全無視してましたが、ひょうひょうと何を言っているのか。
他に何か言うことないのか・・そっちのほうがまずは大事なんじゃないのか。

妹は自己中で、自分の視点でしか物事を考えられません。
ケンカしても自分に非があるとは思わないので、自分から思い立って謝罪したことがないです。
謝るとすれば、人に言われたか、表向きだけか、彼氏に対してだけ(依存しているので)

私は、妹に対して先に、躁のヒステリックな部分を謝罪したこともありますが、そのヒステリックは「私も彼氏にめんどうみてもらってストレスためてるからお姉さんもそういうのでストレスたまったんだよね」と言われました。
完全に自分視点・・全然違う。
お前のそういう自分視点でしか物事を考えられないことに対して怒っているのだ、と前もって説明してあったのですけど、通じなかったようです。
多分これは治りませんね。もう駄目だと思っています。人として終わりでしょう。

私が怒っている理由を理解しなくてもいいけど、一つのケースとして視野に入れるぐらいしてもらいたい。
私は北朝鮮のミサイルの、いつ飛んでくるかわからないものの話なんか、外出先で電話してまで話たくない。
するならもっと地に足のついた内容にしてもらいたい。布団にくるまれって・・社会生活を営んでいたら非現実的だろう。
外出していたら?仕事していたら?布団持ち歩くの?(笑)
寝てる時だけでも・・って爆睡している間の寝相なんてコントロールできませんよ。
妹は家事もせず一日家にこもっている毎日だから可能かもしれませんがね。

私は料理の話とか普通の話がしたいよ・・


次に母です。

母は人の話を聞いてません。
これは老いによるものではなく、昔からの性格です。

よく私が話している途中で違う話をしだしますし、同じことを何度も説明させます。
これが毎日毎日、日に何度も続くんです。
そして逆切れもひどい。
明らかに母に非があることに対し、自分の感情を優先してわけのわからないことを言いながら怒りだし、しまいには物を投げようとします。
言っていることも、さっきまで右といっていたのが、今度は真逆の意味を持つ左と言う・・
意味がわからない。

もう一度言いますが、老いではありません。性格です。
昔からこうです。
よく父とこれでケンカしてました。子供ながらに、母が、さっき言ってたことを自分で否定して違うことを言っている・・お父さんストレスだろうなぁって思っていましたよ。
父がヒステリックになる理由も小2~3の時点でよく理解できました。
物を投げるのも、父に向って、当たったら即死レベルの大皿を投げつけてました。

その血は私にも流れており、私も母とまではいかないにしても、同じようなことを主人にやってしまう時があります(皿は投げませんよ)
その度に主人がストレスをためているのが痛いほどよくわかるんです。
だから母の悪い部分を見ると自分を目の当たりにしているようで、ものすごくストレスがたまります。

でも最近はやっぱり人の話聞いてないのが大きいですかね・・


この二人、私の唯一の血のつながった身内ですけど、ほんと疲れます。
母はもう仕方ないけど、妹とは縁を切ったほうが精神的にいいんじゃないかとも最近考えてます。
関連記事


追記を閉じる▲
妹は統合失調感情障害です。
やはり、小難しい、考えても無意味なことを考えては自己満足の世界に浸っているわけですが、それが自己に留まらず周囲にまき散らされた時に問題が起きます。

今日、外出中に電話がきました。
出られなかったので、折り返しかけると、

妹「北朝鮮がさぁ、ミサイル打ってきて危険だから、ガラスとか飛び散ったりして危ないから布団にくるまるといいよ」

だからなんだ、という忠告ですね。
私に一日布団にくるまれとおっしゃるのか?
その前に、わけのわからないことで私を怒らせた後、電話もメールも数ヵ月、「今話したい気分じゃない」と言って全無視してましたが、ひょうひょうと何を言っているのか。
他に何か言うことないのか・・そっちのほうがまずは大事なんじゃないのか。

妹は自己中で、自分の視点でしか物事を考えられません。
ケンカしても自分に非があるとは思わないので、自分から思い立って謝罪したことがないです。
謝るとすれば、人に言われたか、表向きだけか、彼氏に対してだけ(依存しているので)

私は、妹に対して先に、躁のヒステリックな部分を謝罪したこともありますが、そのヒステリックは「私も彼氏にめんどうみてもらってストレスためてるからお姉さんもそういうのでストレスたまったんだよね」と言われました。
完全に自分視点・・全然違う。
お前のそういう自分視点でしか物事を考えられないことに対して怒っているのだ、と前もって説明してあったのですけど、通じなかったようです。
多分これは治りませんね。もう駄目だと思っています。人として終わりでしょう。

私が怒っている理由を理解しなくてもいいけど、一つのケースとして視野に入れるぐらいしてもらいたい。
私は北朝鮮のミサイルの、いつ飛んでくるかわからないものの話なんか、外出先で電話してまで話たくない。
するならもっと地に足のついた内容にしてもらいたい。布団にくるまれって・・社会生活を営んでいたら非現実的だろう。
外出していたら?仕事していたら?布団持ち歩くの?(笑)
寝てる時だけでも・・って爆睡している間の寝相なんてコントロールできませんよ。
妹は家事もせず一日家にこもっている毎日だから可能かもしれませんがね。

私は料理の話とか普通の話がしたいよ・・


次に母です。

母は人の話を聞いてません。
これは老いによるものではなく、昔からの性格です。

よく私が話している途中で違う話をしだしますし、同じことを何度も説明させます。
これが毎日毎日、日に何度も続くんです。
そして逆切れもひどい。
明らかに母に非があることに対し、自分の感情を優先してわけのわからないことを言いながら怒りだし、しまいには物を投げようとします。
言っていることも、さっきまで右といっていたのが、今度は真逆の意味を持つ左と言う・・
意味がわからない。

もう一度言いますが、老いではありません。性格です。
昔からこうです。
よく父とこれでケンカしてました。子供ながらに、母が、さっき言ってたことを自分で否定して違うことを言っている・・お父さんストレスだろうなぁって思っていましたよ。
父がヒステリックになる理由も小2~3の時点でよく理解できました。
物を投げるのも、父に向って、当たったら即死レベルの大皿を投げつけてました。

その血は私にも流れており、私も母とまではいかないにしても、同じようなことを主人にやってしまう時があります(皿は投げませんよ)
その度に主人がストレスをためているのが痛いほどよくわかるんです。
だから母の悪い部分を見ると自分を目の当たりにしているようで、ものすごくストレスがたまります。

でも最近はやっぱり人の話聞いてないのが大きいですかね・・


この二人、私の唯一の血のつながった身内ですけど、ほんと疲れます。
母はもう仕方ないけど、妹とは縁を切ったほうが精神的にいいんじゃないかとも最近考えてます。
関連記事

【2017/09/15 19:04】 | 雑記
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可